【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【リーガ】レバンテvsバルセロナ

レバンテ 1-4 バルセロナ バルサの強さはダントツです。けが人だらけだけどしっかりと勝利してしまう。 そしてこの試合でアンリが3得点(ハットトリック)!!! リーガ初得点、2点目、3点目とあっさりと得点を積み重ねる。 そしてメッシも負けないと…

週間サッカーマガジン 1156号

今週号の見出しは[徹底特集]求む、緊急募集!「2010年」のストライカー です。 2010年の南アフリカ大会のストライカー探しっていう事だろうけど、まだ予選も始まってないし 予選突破を決めたわけでもない。予選でのエースの方が気になります。高原…

週間サッカーダイジェスト NO.916

今週号の見出しはJ1ラストバトルの行方を占う 勝ち点6差どう見るか!? です。 2007J1リーグは浦和とG大阪のどちらかが優勝するでしょう。 鹿島や清水もいいとろまで行くけど安定したシーズンではないと思う。 今季は上位2チームが成熟していると…

【リーガ】バルサの酔いしれるサッカー

バルセロナ 4-1 サラゴサ 得点バルサ:メッシ×2 イニエスタ マルケス サラゴサ:サパテル いいものを見せてもらいました。「美しく勝つサッカー」のバルセロナ。 特に前半はサラゴサを圧倒する。攻めて攻めてシュート!シュート!! ボールを奪われると…

【ACL】川崎フロンターレvsセバハン

川崎フロンターレ 0-0(4-5)セバハン BSで録画を見ました。スポーツニュースやネットで結果を見ないようにして見たんだすけど、 やはり録画だと興味半減ですね。前半はいいにしろ後半はカットばかりでこれは延長と分る時間 配分。延長もいきなり後…

【リーガ】第4節

バルセロナ 2-1 セビリア 得点バロセロナ:メッシ×2 セビリア:カヌーテ ベティス 1-2 バレンシア 得点ベティス:ラファエル・ソビス バレンシア:ミゲル ホワキン バジャドリード 1-1 R・マドリード 得点バジャドリード:ペドロ・ロペス R・マド…

【FC東京】vs清水エスパルス@味スタ

FC東京 2-0 清水エスパルス 味スタに行ってきました。 試合前にKING of TOKYOのアマラオのパフォーマンス&挨拶でスタジアムもいい雰囲気で試合に。 試合は絶好調の清水がポゼッションをしてサイドを巧く使い攻める。しかし東京のDFもラインを 高く保…

JFA NEWS 9月号

協会機関誌のJFA NEWS 9月号が送られてきました。 オシム日本代表監督のアジアカップ2007のインタビューがたった2ページだけ掲載されています。 「6試合戦えたのはある程度日本の選手の力が証明されたと思ってます」とか「ボールを動かして組…

【Jリーグ】横浜FMvs浦和

横浜FM 0-1 浦和レッズ 得点:永井 テレビ観戦しました。 前半はホームの横浜ペースでサイドから攻めるが最後の場面で決定的シュートが打てない。 逆に言うと浦和は攻められるがDFの中央では仕事をさせないという守備。 浦和はACLの連戦で運動量が…

U-17W杯総特集?番組

今日の朝方にフジテレビでU-17ワールドカップ総集編というか日本サッカー討論会番組が 放送された。AM3:10~AM4:00の50分。 ゲストが高木豊(元プロ野球選手・子供がジュニアで期待のサッカー選手の父親)、後藤健生 (サッカージャーナリスト)、…

週間サッカーマガジン 1155号

今週号の見出しタイトルはニッポン覚醒です。松井大輔&稲本潤一独占インタビュー!が巻頭です。 オーストリア&スイス戦で登場しあた欧州在籍組の2人にインタビューしてます。 この2人のいいところは特徴を伸ばして海外のクラブでレギュラークラスで試合…

週間サッカーダイジェスト NO.915

今週号は巻頭緊急特集 海外ジャーナリスト28名が大査定 世界が暴くオシムジャパンの真価 が見出しです。 3大陸大会を終えての日本代表の評価をこれでもかという位の28名の海外記者がコメントしてます。 加部究×杉山茂樹の対談でオシム監督への不満(飽…

【なでしこジャパン】3戦目vsドイツ

なでしこジャパン 0-2 ドイツ女子代表 3戦目の録画を見ました。やはりドイツとは格が違いましたね。残念・・・。 メンバー 永里17 (宮本7) 柳田5 澤10 宮間16 (荒川9) (大野18) 原6 酒井8 宇津木20 岩清水15 磯崎2 近賀3 福元1 先発で4-2-3-1。…

【大学サッカー】駒澤大学vs筑波大学

駒澤大学 1-1 筑波大学 昨日駒沢陸上競技場に行ってきました。2試合あって1試合目の学芸大学vs青山学院大学の終了間際 に到着しました。天気が良く綺麗なピッチでいい環境です。(選手・審判は熱いだろけど) 駒沢陸上競技場は東京五輪にできて楕円形型…

【リーガ】Aビルバオvsサラゴサ

Aビルバオ 1-1 サラゴサ 2007-2008シーズンが始まりましたがWOWOWではどのカードが見られるかギリギリまで 分りません。地元権利元の影響とお詫びを一応してますが、ほんとにすまないという気持が伝わって きません。リーガ・エスパニョー…

【FC東京】vs横浜FC

横浜FC 0-2 FC東京 得点:福西 平山 国立に行ってきました! アウェイなのにホームみたいにFC東京サポが入ってました。ゴール裏、メイン、バックも。 憂太、梶山のケガでボランチを今野&福西に戻しました。 でも最下位の横浜FCに慎重に入った感…

【FC東京】アウェイの国立に参戦!

今日はアウェイのFC横浜戦に「こくりつ」に行きます。 東京をホームにしているFC東京。横浜をホームにしているFC横浜。なんで「こくりつ」をホームに 使うんだ!!Jリーグがホームタウン制と言いながらこういう会場を許すことがまだまだ成熟して いな…

【なでしこジャパン】W杯!

2007FIFA中国女子ワールドカップ。 2戦を終えてなでしこジャパンはイングランドと2-2の引き分け。 今日のアルゼンチン戦は1-0の辛勝。 同じAグループのドイツvsイングランドはドイツが楽勝するものと思っていた。 ところが結果をみると0-…

【なでしこジャパン】W杯2戦目vsアルゼンチン

なでしこジャパン 1-0 アルゼンチン女子代表 得点:永里 メンバー 3-5-2 大野18 永里17 (荒川9) 澤10 宮間16 安藤13 (近賀3) 宮本7 酒井8 矢野4 岩清水15 磯崎2 福元1 フジテレビが女子W杯を地上波で生放送をしてくれてました。そしてどうにか…

【FC東京】来季の新加入3選手発表!

HPでFC東京U-18から3選手の昇格が発表された。 廣永遼太郎 椋原健太 大竹洋平。 まだまだ未知の力ではありますが、2~3年後を楽しみにしたいと思います。 チームに新風と底上げとレギュラー陣を脅かすくらいの力をつけてぬるま湯チームに変化を …

【FC東京】痛っ!梶山のケガ・・・

昨日のカタール戦で途中交代した梶山陽平のケガがHPで発表された。 左脛骨高原骨折とかで全治3~4か月とのこと。 これはチームが連勝してきていい流れだったのに痛い。 今野とのボランチを組むのは伊野波?福西?浅利?栗澤? セットプレーのキッカーを…

【ユーロ2008予選】スペインvsラトビア

スペイン 2-0 ラトビア WOWOW(録画したもの)を見ました。ホームのスペインが実力の差をしっかりと見せて勝ちました 前半開始から、今日は勝つとの姿勢をみせての入りかた。そして前半15分に中盤でシャビがボール を奪い右のホアキンへ。ホアキン…

【U-22日本代表】vsカタール

U-22日本 1-0 U-22カタール 得点:梶山 メンバー 森島 (李) 家長 柏木 水野 (小林) 本田拓 梶山 (青山敏) 伊野波 水本 青山直 内田 山本 国立に行ってきました。 「絶対に勝たないといけない試合」に。そして1-0で勝利して「勝ち点3」…

週間サッカーマガジン 1154号

今週号の見出しは どうなるニッポン! です。 今週号はFリーグ開幕前の大特集を組んでます。8チームの全選手写真名鑑を中綴じで掲載してます。 恥ずかしながらまだフットサルの試合を生で観戦したことがありません。 Fリーグ開幕戦23日を見に行こうかと…

【日本代表】祝!3大陸大会日本優勝!

日本代表大逆転で3大陸大会優勝! 日本 4-3 スイス 得点:俊輔2PK 巻 矢野 メンバー 巻 (矢野) 松井 遠藤 俊輔 (山岸) (寿人)(憲剛) 稲本 啓太 駒野 闘莉王 中澤 加地 川口 前半開始からスイス4-5-1の中盤を厚くしてした戦術がはまりス…

【なでしこジャパン】W杯初戦vsイングランド

なでしこジャパン 2-2 イングランド女子代表 メンバー 大野18 荒川9 澤10 宮間16 酒井8 宮本7 (原6) 宇津木20 岩清水15 磯崎2 近賀3 (永里17)(安藤13) 福元1 FIFA2007女子ワールドカップ中国大会が開幕された。 初戦の日本はイングランドと…

週間サッカーダイジェスト NO.914

今週号の見出しはOSIM JAPAN改善されない閉塞感 です。 就任1年を過ぎてオシム監督本もうじゃうじゃ出版せれていますが、オシム語録、インタビュー、 メンバー、交代、戦術もそろそろネタがつきてきたという感じでしょうか。 前任の監督時代よりは…

【ユーロ2008予選】アイスランドvsスペイン

アイスランド 1-1 スペイン ユーロ2008予選のアイスランドvsスペインを見ました。 アイスランドを見るのは2日目。3月の同じカード以来。もうひたすら守るサッカーしか見れなかった 今回はホームなのでどのような戦い方をしてくれるか楽しみ。でも唯…

U-17W杯決勝!

U-17ナイジェリア 0(PK3-0)0U-17スペイン U-17W杯の決勝をフジテレビの録画放送にて見ました。夜中なのでフルサイズで見れました。 U-17W杯は日本が敗退したのが随分前に思えてまだ決勝が終わってなかったという感じです。 日本…

【U-22日本代表】vsサウジアラビア

U-22サウジアラビア 0-0 U-22日本 アウェイのサウジ戦は最低限のノルマの「負けない」を果たしました。 気温35度 湿度70%の気象条件ではしょうがないでしょう。 相手が後半ひとり退場になってくれたことも幸いしましたが、引き分けで「勝ち…