【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京 ボール回しサッカー?

FC東京0-2サンフレチェ広島 夏休みで久々のホーム味スタの試合でイベント盛りだくさんの広島戦でした。ルーカス、伊野波が累積警告で出場停止。ルーカスの代わりに栗沢、伊野波の代わりに川口を入れてのスタメン。いい流れがまた振り出しに戻った。ガー…

なでしこJAPAN 惜しい!

なでしこJAPANは残念ながら北朝鮮に2-3で敗れ4位に終わり北中米カリブ海域3位のチームとプレーオフに回った。 まだ対戦相手も日時も決まっていないとの事で11月頃の予定との事。ホーム&アウェイなのかどうなのかも決まっていない。 前回のメキ…

日本サッカー協会人事???

田嶋幸三が専務理事に??? 日本サッカー協会は田嶋幸三を専務理事に昇格させるとの報道がされている。 現在、常務理事で技術委員会委員長の役職であるがジーコジャパンの責任者ではないか。 2006ワールドカップの総括、責任を取らず昇格できるなんて信…

女子W杯3位決定戦 テレ朝放送!!

なでしこJAPAN対北朝鮮 TV朝日放送決定!! 明日30日14:00~15:55での放送が決定しました。 3決で勝てばW杯出場が決まります!! 当初放送予定はありませんでしたが、急遽番組変更です。 北朝鮮は3選手が出場停止でモチベーションに問題…

女子W杯3位決定戦30日 対北朝鮮戦へ

なでしこJAPAN30日対北朝鮮戦!!でW杯進出かけて なでしこJAPANが3決にまわり、中国vs北朝鮮の一戦が気になったが中国が1-0で勝った。 これで3決でなでしこJAPANvs北朝鮮戦で勝てばW杯進出が決まる。負けた場合北中米カリブ海域と…

残念 女子W杯予選

なでしこJAPAN0-2オーストラリア オーラリアの固い守備に得点をあげる事が出来ずに敗れる。オーストラリアはW杯出場を決めた。これで中国vs北朝鮮の敗者と3位決定戦にまわった。中国が勝てば北朝鮮とW杯出場を賭けて3位決定戦で勝てばW杯出場が…

NO.10 「足に魂こめました」

「足に魂こめました」 崑に魂こめました」-カズが語った[三浦知良] 一志治夫 J檎砂媾 205P 1993.9.15 第1刷 1359+税 19.5cm ISBN4-16-347880-9 コメント:Jリーグ開幕当時のスターである「カズ」の生い立ちや思いをインタビューから一冊の本にまとめて…

NO.9 狂気の左サイドバック

狂気の左サイドバック 峩元い虜献汽ぅ疋丱奪 日の丸はなぜやぶれたのか」 一志治夫 小学館 220P 1994.9.20 初版第1刷 1165+税 19.5cm ISBN4-09-379481-2 コメント:「狂気の左サイドバック 日の丸はなぜやぶれたのか」の主人公は『都並敏史』である。94…

なでしこJAPAN 今日 決戦!!

なでしこJAPAN今日 決戦!! 今日、FIFA女子ワールドカップアジア予選の準決勝で対オーストラリア戦です。 16時(現地時間)キックオフでうが放映は18:45~(日本時間) TV朝日系列 LIVE放送ではないのは残念ですが、ネットや他局のニ…

C大阪vsFC東京

C大阪1-5FC東京 アウェイでセレッソを蹴飛ばしちゃいました! 1-5ってそんなに固め取りしなくても。 もっとばらして勝ち点3をとってよ! 得点26分ルーカス 42分梶山 53分今野 65分馬場 69分石川。 これで勝ち点21でまた10位に浮上。…

NO.8 日本サッカーの挑戦

日本サッカーの挑戦 ハンス・オフト ‘鐱椒汽奪ーの挑戦 ▲魯鵐后Εフト 徳増 浩司(訳) 9崔娘 238P 1993.9.15 第1刷 1262+税 19.5cm ISBN4-06-206363-8 コメント:本書に寄せてーハンス・オフト氏のことー 川淵三郎(Jリーグ・チェアマン)のなかで 私が日…

女子W杯準決勝対戦相手決定!!

なでしこJAPANvsオーストラリアに決定!! 27日の準決勝の対戦相手はオーストラリアに決定した。今大会で最も重要な試合になる。勝てばW杯出場が決まる。もう1つのの準決勝の北朝鮮vs中国(中国は開催国でW杯出場権あり)で中国が勝てば3位のチー…

女子W杯予選3戦目

なでしこJAPAN1-0中国 なでしこJAPANが来年のFIFA女子ワールドカップアジア予選の予選リーグ3戦目対中国を1対0で勝利しました。これで予選リーグ1位で突破が決まりました。 対中国戦の勝利は97年以来2回目という事でチーム力向上が…

FC東京新外国選手移籍!?

FC東京が新FW獲得へ パルメイラスのワシントン Jリーグ1部(J1)のFC東京がパルメイラス(ブラジル)に所属するFWワシントン(28)の獲得に動いていることが22日、明らかになった。 AP通信によると、ワシントンは地元ラジオ局に日本行きの…

FC東京vs鹿島アントラーズ

FC東京2-4鹿島アントラーズ J再開後、2試合目で松本のホームゲームです。前節の3-5-2に変化をつけた3-5-2-1スタメンです。GK土肥DF徳永、ジャーン、茂庭MFのボランチにダブルにして今野、伊野波前のMF梶山、ルーカス、サイドに石…

FC東京 松本

FC東京vs鹿島アントラーズ あと二時間半でキクオフです。 長野県松本市での「ホームゲーム」です。 現地で応援の人々、お疲れ様です。 勝利を勝ち取りましょう!! MX-TVで応援しています!!!!

TEST 4

蹴球亭

TEST 3

あいうえお

TEST2

あいうえお

TEST

あいうえお

JFA?平田専務理事退任!

7/22の日経新聞で「平田専務理事が退任」という記事がスポーツ面の一番下に出ている。 日本サッカー協会の平田竹男専務理事(46)が任期満了に伴い退任したことが21日、分った。退任後は名誉副会長に就任する予定で、30日の評議委員会で正式決定す…

女子W杯予選 2戦目 圧勝

なでしこJAPAN11-1チャイニーズ・タイペイ TV朝日の深夜の1時間短縮版で見ました。芝が深く前半は重い感じでしたが、得点を重ね、大量11得点で圧勝しました。 これで予選Aグループ2位以内を確保し、準決勝進出を決めました。23日に中国戦を…

2006ドイツワールドカップ総括 8

第8回目は「レフェリー 審判」です。 今大会での審判は少数精鋭でまた3人1組でチームを組み同じメンバーで担当していた。審判改革で大会毎に改革しているFIFAの成果がある程度でていると感じた。 良かった点は「警告」「退場」のジャッジが統一されて…

2006ドイツワールドカップ総括 7

第7回目は「フォワード FW」です。 今大会のFWの特徴は「1トップ」ではないせしょうか。決勝Tで2トップで戦ったのはドイツ位です。1トップのエースストライカーって辛いですね。1人でゴール前でDFを交わして得点を決めるのは現在のサッカーでは…

女子W杯予選 初戦

なでしこJAPAN5-0ベトナム女子代表 来年の女子ワールドカップ女子予選がオーストラリアで開催してます。TV朝日が初戦のベトナム戦を録画放送してたので録画して見ました。 結果は5-0で圧勝ですが1点目まではベトナムの引いた守りに苦戦しまし…

2006ドイツワールドカップ総括 6

第6回目は「ミッドフィールダー MF」です。 10年位前まで中盤の司令塔がいてそこを経由して試合は進んでいた。しかしコンパクト、プレスといった戦術が主流を占めるとそんな時間的余裕はなくなった。そして現代では「攻撃的」・「守備的」と大きく2つ…

2006ドイツワールドカップ総括 5

第5回目は「デフェンダー:DF」です。 今大会のDFは大型化が進んだ事でしょうか。とうとう2メーター級の登場です。トリニーダード・トバコの6番デニス・ローレンス選手は201cmです。背が高いだけなら地球上にもいるでしょうが、ワールドカップの…

アビスパ福岡vsFC東京

アビスパ福岡0-0FC東京 再開後の雨のアウェイ・博多の森で新システム3-5-2がどんなもんか楽しみにしていたのですが・・・・・・・・。MX-TVで見ていたのですが、実況の柴崎さんが可哀相。解説の前田が吠える!! 紅白戦のミニゲームを見てい…

2006ドイツワールドカップ総括 4

第4回目は部門別で「GK」です。 今大会のGKで派手なパフォーマンスや風体はいなかった。特にと言うとGKは長袖というのがくずれてきているここ何年かのはやりでGKにも半袖派が出てきたことだろう。 プレー面で言えばGK多難の時代になったのではな…

2006ドイツワールドカップ総括 3

3回目のテーマは「監督」です。 今大会は戦術的な変化は見られませんでした。得点はセットプレーからが多く、ゆくりとボールを保持して中盤を作ってセンターリングしてシュートを決めるなんていうサッカーは過去のものとなりました。 いかにDFラインを上…