【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

U-17W杯決勝!

 U-17ナイジェリア 0(PK3-0)0U-17スペイン

 U-17W杯の決勝をフジテレビの録画放送にて見ました。夜中なのでフルサイズで見れました。

 U-17W杯は日本が敗退したのが随分前に思えてまだ決勝が終わってなかったという感じです。

 日本が負けたナイジェリアと決勝トーナメントに行って対戦してみたかったスペインとの対戦で

 興味がありました。

 日本はナイジェリアと格が違う力を見せつけられたのでこういうチームが決勝に残るという物差しに

 なりました。

 
 試合は両チームとも攻撃的であり、また守備も厳しくこれがU-17かと思うほどのレベルでした。

 お互いに守備的な試合運びでなく自分達のチームの特徴を出した攻撃をし合い見応えがありました。

 スペインはエースが不可解な累積警告で決勝に出れなかったのは確かにマイナスであったのですが。

 また延長の120分をしっかりと戦い抜きました。技術・戦術・体力・集中力と全部ハイレベルで

 このまま「邪魔な大人が入ってこないこと」と「不要な取り巻き」がいないまま成長してくれること

 を望みたいと思う。

 
 また日本との差は「自分で考える力」のように思えた。日本のU-17チームは全体のイメージや

 戦術の理解度は高いがその上の自分で考える力(プラスアルファ)が足りないのかと思います。

 

 そうそうこのワールドカップという名前がつくFIFAの公式大会で日本のSRの西村雄一さんが

 主審を相楽亨さんが副審を務めました。(日本サッカー史に残る快挙です)

 冷静にジャッジしてPK戦までで大変であったが大変いいリズムで試合が進めていたと思う。