【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【FC東京】vs鹿島戦結果速報!!

鹿島アントラーズ 1-2 FC東京 得点 FC東京 47分ルーカス、58分規郎 鹿島 21分マルキーニョス メンバー ルーカス (赤嶺) 規郎 福西 リチェーリ (茂庭) (馬場) 梶山 伊野波 金沢 藤山 今野 徳永 土肥 SUB塩田 浅利 栗澤 信男。 いや~勝…

【FC東京】vs鹿島 メンバー速報!

ルーカス 規郎 福西 リチェーリ 梶山 伊野波 金沢 藤山 今野 徳永 土肥 SUB塩田 茂庭 浅利 栗澤 馬場 信男 赤嶺。 主審 吉田寿光。 通常の4バックスタートみたいです。規郎とリチェのポジションは逆もありうる。 テストした3バックをしなくていいように…

元ジュビロ磐田菊池選手の対応に疑問

報道によると元ジュビロ磐田の菊池直哉のジュビロの解雇が決まった。 元々、6/末までの契約で海外移籍も考えていたのだから6/末契約完了でいいでしょ。 6/初で解雇と違うように思える。 それと臨時職員としてジュビロに留まるニアンスも報道されているが…

週間サッカーマガジン 1143号

今週号は[決定版]「魔球」の達人。がメインタイトルでまたもや特別定価450円です。 昨年から話題のブレ球の企画です。 グランパスの先輩・後輩の関係の小倉隆史×本田圭佑の対談で始まっている。 筑波の浅井先生の講義やいろいろ企画が掲載されている。 …

週間サッカーダイジェスト NO.904

今週号はJ1全クラブ・強化担当者に訊く「夏の戦略と補強ポイント」がメインタイトルです。 ほとんどのクラブが「満足していない」と答えています。だって首位以外で満足ってないでしょ。 J1は2強+アルファのリーグになってきている。2試合連続で勝て…

【FC東京】vsG・大阪 速報!

ガンバ大阪 6-2 FC東京 得点 ガンバ大阪 34分二川 49・83分マグノアウベス 53分橋本 73・79分播戸 FC東京 10分福西 15分規郎 FC東京メンバー ルーカス 規郎 福西 川口 (石川) 梶山 伊野波 (馬場) (栗澤) 金沢 藤山 今野 徳永…

昨日は国立に行ってきました!

昨日は国立に行ってきました。 第58回早慶サッカー定期戦を観戦に。 雨の中1万人弱の観客(多くは両校の関係者)がきてました。 日本サッカーの黎明期に重要な役割を果たした伝統のある両校の定期戦です。 メインスタンドは両校の応戦合戦(懐かしい野球…

JFA news NO.278

JFA news NO.278 2007年6月号です。 (財)日本サッカー協会機関誌です。 毎月発刊です。 JFAの大元が発刊しているだけに味も素っ気もありません。 議事録とデータを並べたものです。 昔はもっと手作り感があってよかったのですが、いま…

週間サッカーマガジン 1142号

今週号は緊急補強&緊急移籍「ウワサ」の周辺がメインタイトルです。 内容はJ各チームの強化部長へのアンケートですが、本心で答えられるわけでもなく全く意味のない 内容になっています。 他のコラムも特に目を引くものはありませんでした。 写真とレイア…

週間サッカーダイジェスト NO.903

今週号はセットプレー虎の巻がメインタイトルです。 Jリーグの各チームのセットプレーのパターンや戦術を分析・インタビューしている。 いいキッカーやターゲットがいるとチャンスが複数できて相手を惑わすことができ、一瞬のスキを 狙えるからだ。 FC東…

【FC東京】vs甲府戦@味スタ2

FC東京 2-1 ヴァンフォーレ甲府 得点: 規郎、ルーカス エキサイティングな攻め合いの試合でした。悪く言えば中盤がルーズ。大変良く言えばリーガみたい。 守って速攻のFC東京&繋いで繋いで攻める甲府。 両チームとも青赤チームで監督がイケイケで似…

【FC東京】今日は甲府戦@味スタ

今日は19時から味スタで甲府戦です。日曜日に浦和に敗れてしまいましたから今日は是非とも 「勝ち点3」をものにしてもらいたい。 そして報道によるとワンチョペに事実上解雇通告のようです。ハラ監督もついに断念した模様。 あまりにも運動量が少ない。と…

【リーガ】レアル・マドリードが優勝!

レアル・マドリード4シーズンぶり30回目の優勝! R・マドリード 3-1 マジョルカ ジムナスティック 1-5 バルセロナ レアルが奇跡の大逆転で4シーズンぶり30回目の優勝を決めた。 マジョルカが先制して、ファンイステローイが負傷交代して危なく…

【FC東京】vs浦和戦@味スタ・・

FC東京 0-2 浦和レッズ いや自力の差をみせつけられましたね。 敗因は梶山×長谷部で長谷部が勝ったためではないだろうか。 先週の清水戦は見てないがPVPは梶山との声が多かった。しかし今日の試合ではぼちぼち進歩を 見せたが、肝心の場面で判断の遅…

サッカードキュメント番組 松井大輔&金崎夢生登場!

6/16(土)NHK教育で金崎夢生 と 6/17(日)NHK-BSで松井大輔が登場します。 6/16(土)NHK教育 22:00~22:25 あしたをつかめ・平成若者仕事図鑑 に大分トリニータの金崎夢生(かなさき むう)選手が登場します。 NO.1…

週間サッカーマガジン 1141号

今週号のメインタイトルは「名勝負」を探せ![完全保存版]Matches of Impact あの感動、あの衝撃をもう一度 です。 日本代表、Jリーグ、W杯などの名勝負をふりかえる企画です。 初めのコラムで後藤健生氏(観戦試合が約3720試合ってすごすぎ)がW杯…

【U-22】北京五輪最終予選組み合わせ

北京五輪予選最終予選のドローで対戦相手が決定した。 各組1位しか北京への切符はない。 日本はC組 日本 サウジアラビア カタール ベトナム。 サウジ、カタールと中東遠征が2試合あり。この日程を万全を期してもらいたい。 協会も日程で政治力を発揮して…

週間サッカーダイジェスト NO.902

今週号のメインタイトルは6.12を忘れない ドイツワールドカップ・豪州戦からちょうど1年屈辱を糧に歩んできた日本サッカーと戦士たちの 現在に迫る。 サブタイトルはあの豪州戦から1年~日本サッカーの現在を問う。 ひとの噂も75日と行ったもので、…

残念なニュース

ジュビロ磐田の菊池が逮捕された。確信犯の淫行との事。無理矢理お金を渡した! もう信じられない。Jリーガーやサッカー関係者の不祥事が年何回か騒がせる。 まったく困ったもんだ。 Jリーグは週1か2の試合しかない。練習も長時間でない。フリーな時間も…

【なでしこジャパン】vs韓国女子代表

韓国女子代表 2-2 なでしこジャパン アウェイでの韓国戦。勝てば北京五輪が決まったのですが、残念ながら引き分け。 8/4のベトナム戦以降に北京五輪出場決定がずれこみました。 有利である事は変わりありませんけど!

【FC東京】速報!vs清水戦

清水エスパルス 1-3 FC東京 得点FC東京:26分規郎 46分規郎 72分憂太 清水:43分兵働 メンバー ルーカス 規郎 福西 川口 (浅利) (憂太) 伊野波 梶山 (茂庭) 金沢 藤山 今野 徳永 土肥 SUB:塩田 池上 森村 平山

【リーガ】しびれる第37節!

サラゴサ 2-2 レアル・マドリード バルセロナ 2-2 エスパニョール マジョルカ 0-0 セビリア 上位陣3チームが引き分けた。 36節まで首位のレアルは後半終了間際まで1-2で負けていたが奇跡的に同点に追いつく。 サラゴサのビクトル・フェルナン…

週間サッカーマガジン 1140号

今週号はJ定期検診&中盤戦大展望 です。 キリンカップが入り、約2週間Jリーグは小休止でここまでの各チームの分析を行ってます。 順位順で構成されているためご贔屓のチームを読むまで時間がかかってしみました。 早く読める順位まで建て直してもらいた…

【ユーロ予選】イヒテンシュタインvsスペイン

リヒテンシュタイン 0-2 スペイン WOWOWで上記のユーロ予選を見ました。 リヒテンシュタインってどこ?っていう位の国と大国スペインの対戦です。 結果は0-2でした。スペインは多くのチャンスがありましたが2ゴールにとどまりました。 得点はビ…

【U-22】日本vsマレーシア

U-22日本 3-1 U-22マレーシア 国立に行ってきました。よかったですねまずまず観客が入って・・・・。 でも入場者数の発表はありませんでした。1万人前後かな? でもなでしこといいとこどっこいかな? メンバーも新しく始めて見る選手もいて楽し…

週間サッカーダイジェスト NO.901

今週号のメインタイトルは総力特集 オシムジャパンが変わる!!です。 昨日のキリンカップに向けて海外在籍選手高原、俊輔、稲本、浩二が日本代表に加わったためである。 しかし、今回のキリンカップは来月に始まるアジアカップのテストにしてほしかった。 …

メキシコ五輪 「NHKその時歴史が動いた」

今日は国立競技場で19時~U-22日本代表vsU-22マレーシア代表戦が行われます。 こちらはNHK-BSとフジテレビで生放送されます。 こちらとは別にNHK総合でその時歴史が動いての番組で「メキシコ五輪 奇跡の銅メダル日本サッカー 勝てる組織…

埼玉スタジアムが満員にならない!

45,091人 キリンカップ2007の3戦目日本代表vsコロンビア代表が6/6(火)に埼玉スタジアムで 19:20キックオフで行われた。 感想は別のブログに書いてありますのでよければ読んでみてください。 それよりも観客が45,091人でメイン、…

【日本代表】vsコロンビア@埼スタ

日本 0-0 コロンビア 祝!キリンカップ2007 日本代表優勝! メンバーが気がかりでスタジアムへ行って参りました。 浩二はCB?サイド?、ボランチは誰が組むの?啓太が外れのでは??憲剛は落ち込んでるなか?? 俊輔はサイド?かFWか??いろいろ思い…

【日本代表】今日のコロンビア戦

今日はキリンカップ3日目日本vsコロンビア戦@埼玉スタジアム2002です。 モンテネグロvsコロンビア戦を録画で見たんですがコロンビアはメンバーも揃っているし、 コパ・アメリカを控えて選手が必死にアピールしてました。 よくあるアキバ旅行のチームとはち…