【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーハ・アジア大会 U-21日本vsU-23パキスタン

U-21日本 3-2 U-23パキスタン 前半本田(圭)のFKで先制して谷口が追加点を決める。 後半さらに谷口が2得点目を決めて3-0。ここまではゲームプランであったと思う。 ここから青山(直)が負傷退場し田中を入れて4バックに変更。 FKから決…

週間サッカーマガジン 1112号

今週号は浦和レッズ優勝号の予定で浦和レッズ「激動の歴史」の特集を入れてしまっていたんですね。 それを動かせず載せたのはどうかな?次号では何をやるのだろか? 表紙も長谷部で優勝用で決めていたのを引き分けで決まらなかったから文字だけ変えた感じが…

週間サッカーダイジェスト NO.872

今週号は編集者の徹夜の健闘がみられます。 2006Jリーグ優勝の可能性があり、ガンバのロスタイムの1点がなければ内容も表紙も全然違う ものになっているはずであった。 そして表紙は「12.2頂上決選 勝って獲る!!」で浦和とG・大阪の3人づつで…

FC東京 2006ホーム最終戦!

朝寝坊して11:40ごろ味スタに到着。 (京王線も早い時間から飛田給に臨時停車してくれていた!ありがとう) でももう開門している!あわてて並びSOSIOゲートから入場。 座席確保してMDP購入してTO*SCA(フリーペーパー)最終号をもらいSO…

今日の味スタ!!

優勝のかかった対浦和レズ戦がまっている。今日は雰囲気を読めないFC東京&今野泰幸が 浦和を撃沈してくれる事を願って今から寝ます。 明日は終了後文丈の引退セレモニーがあります。その雰囲気を作るためにも勝利で向かえましょう。 そうそうガンバ&ガン…

FC東京 明日の浦和サポのみなさん!!

明日の試合のために泊り込みの「赤サポ」の方々へ。味スタ周辺の徹夜は禁止されております。 気持ちはわかりますがお控え下さい。 アウェイ自由席がとれなくてホーム自由席をとってしまった「赤サポ」の方々へ。 味スタは「灰皿事件」以来ホーム・アウェイの…

FC東京 文丈引退&浦和戦!

FC東京のHPでも書かれているようにFC東京10番「三浦 文丈」が引退の発表をした。 なんとなくそんな感じはしていたけど・・・。平凡であるが残念である。 ホーム最終戦の浦和戦のあとでFC東京ファンに挨拶するそうである。 これは負けてはいられな…

FC東京 対横浜FM戦・・・

昨日の味スタでの対横浜FM戦は1-2と後半ロスタイムに逆転負けでした・・・。 こういう日もあるさと思う一方先制しても逃げ切れない、同点で勝ち点「1」をとる ずる賢さもない。 U-21の試合が火曜日にあって梶山、伊野波をベンチにも置かなかったな…

FC東京 今日はホームで横浜F・M戦

今日のFC東京はホーム味スアタで横浜F・マリノスとの試合です。 PM3:00キックオフです。天気が悪そうですが皆さんスタジアムに行きましょう! さてFC東京ですがJリーグ終盤でやっと調子が上向いてきてます。 3連勝してこの前磐田に破れました・…

週間サッカーマガジン 1111号

今週号も特別定価450円である。 ライバル誌が420円なのに!?付録みたいな靴メーカーの宣伝なのにだよ! 特集は「J Crimax!Jリーグ、再び混沌」である。 この時期ならこの内容でしょうがないか。 他はいつもとたいして変化がない内容である・…

週間サッカーダイジェスト NO.871

今週の特集は「レッズ優位に変わりなし!」と「オシムジャパン全7戦総括」です。 レッズの優勝機運が高まりレッズ記事だと販売部数も増えるのでのしょうがない。 特に気を引く記事やコラムもなかったのですが、唯一コーナーキック/蹴球情報最前線の 「“ママ…

U-21日本vsU-21韓国

U-21日本 1-1 U-21韓国 国立に行ってきました。風もなく11月の末では見やすい気温でした。 日本はアジア大会よりもいいメンバーでの試合です。 スターティングメンバー 平山 苔口 水野 梶山 増田 青山 家長 千葉 青山 中村 松井 交代 中村→細貝 …

今日はU-21日本vs韓国戦!

今日はU-21日本vsU-21韓国との試合がホームの国立で行われます。 火曜日だしなんか変だな~と思ったら23日が旗日で明日やる訳にはいかなかったんだすね。 なでしこはアジア大会の壮行試合が日曜日にありましたが、U-21はちょっと違うですね。 …

無回転ボール!

18日の土曜日にNHK-BS1でスーパーカメラドキュメント「サッカーボール軌道の謎」 という番組が放送された。 2006ドイツW杯から注目を集めている「無回転シュート」や「ブレて落ちるシュート」と 言われるシュートのボールに軌道をスーパーカメ…

マジョルカvsバルセロナ

マジョルカ1-4バルセロナ バルサはFWがケガ人続きで戦力ダウンが囁かれているがリーガでは首位である。 グジョンセンを獲っといてほんとうに良かった。エトーとはまた違うCFだけどチームにも 馴染んでシュートチャンスも増えてきたから。 そこには必ず…

なでしこジャパンvsオーストラリア女子代表

今日は寒い雨の中、フクダ電子アリーナになでしこジャパン(日本女子代表)vsオーストラリア 女子代表を観戦に行ってきました。 この試合は第15回アジア競技大会(2006/ドーハ)壮行試合です。 メンバーは 永里 大野 柳田 澤 宮本 酒井 矢野 下小鶴 磯…

Jリーグタイムの加茂 周?

BSでJリーグ終了後10分で速報番組をやってます(週一程度)。 解説は宮沢ミッシェルやだじゃれおあやじの早野さんや小島さん達です。 今日は御大の「加茂 周」さんでした。 しか~し!始まってすぐに「今日は浦和が負けて・・・」としゃべりだした。 ま…

FC東京あ~ぁ

やはり鬼門のヤマハスタジアムでした。磐田にボコボコにされて1-4で完敗。 若いCBが若さをさらけ出してしまった。増嶋くんはスピードがないのだから合間や読みや身体の 使い方を覚えないときつい。U-21代表から外れているのもわかる。 それにしても…

西が丘

東京都の高校サッカー決勝戦に行ってきました。 Aブロックは暁星vs修徳。2-2からPKの5-3で暁星の優勝 Bブロックは(都)久留米vs東海大菅生。終了間際にサイドを突破した久留米が1得点あげ 1-0で勝利。久留米の優勝。 負けたチームも精一杯頑張っ…

FC東京 今日は磐田戦!

今日は鬼門のアウェイの磐田戦です。Jリーグ3連勝とやっとエンジンがかかったFC東京。 でもヤマハスタジアムでの相性がよくありません。 でも久々に栗澤が遠征に帯同しているとの事でちょっと期待したい。そう栗澤は磐田キラーなんです。 さらに代表戦で…

2006日本代表アジアカップの背番号のなぞ?

15日のサウジ戦で2006アジアカップの予選が終わりました。2月のインド戦(ジーコ監督)から始まった予選です。その背番号の話題になりました。最後は81番の野沢です。ただ単純に1~81番まで着いているわけでもないんですよ。どのようになっているの…

FC東京のワシントン!

FC東京のHPでFC東京のワシントンが帰国する事が報告されている。そして来季の契約も 結ばないとの事である。ケガもありしょうがないか・・・・・。 元々、前監督のガーロに引っ張られて来日したのであってそのガーロがいなくなってしまったのでは やむ…

FC東京の気になる記事!?

一つ目は下にはってある記事です。東京中日スポーツの356日FC東京の文丈のコラムです。 背番号「10」への思いを書いてます。最後に今後のFC東京の「10」番を書いてますが、まさかこれって来季へのメッセージなのだろうか・・・。 http://tochu.to…

日本vsサウジアラビア

日本3-1サウジアラビア 今年最後の代表の試合が札幌ドームで行われました。日本は前半から飛ばし中盤からどんどん人も ボールも動きサウジが混乱する。CKのこぼれ玉を闘莉王が押し込み先制。 追加点は右サイドに上がった今野が中に切り返しクロス、これ…

日経新聞でジーコ前日本代表監督インタビュー掲載

11/15(水)の日経新聞の朝刊にてジーコ前日本代表の2006W杯の日本代表のインタビューが 掲載されている。協会のテクニカルレポート(DVD)が出てジーコのインタビューが出た。 何故、今ごろと云うのが率直な感想だ。もっと早く対応してほしい。…

週間サッカーマガジン1110号

今週号の特集は 1 1993-2005Jリーグ優勝物語。 2 緊迫のJリーグ「LAST4」へ! 表紙はレッズの山田です。レッズの選手が表紙だと販売部数が増えるんですね・・・。 だんだん誌面作りがサッカーaiみたい。若い子に買ってもらいたいのかね。 …

U-21韓国vsU-21日本

U-21韓国 1-1 U-21日本 アジア大会のテストマッチとしてアウェイの韓国との一戦です。 スターティングメンバー カ レ ン・11 (磐田) 渡 邉・19 本 田・10 水 野・8 (名古屋) (法大) (千葉) 谷 口・13 細 貝・3 (川崎) (浦和) 上 田・1…

週間サッカーダイジェスト NO.870

今週号の特集は大検証「日本化計画」です。 イビチャ・オシム×風間八宏のインタビューで始まる。オシムの考え(方針)が詳細で分りやすく 書かれている。ミーチャン・ハーチャンでも分る内容だから読んでほしい。 また、緊急interview小野剛・技術委員長に聞…

WOWOWリーガあの2人が!

さっきまでWOWOWでリーガを見てました。カードはA・マドリードvsビシャレアル。 そして解説には横浜F・Mの監督を辞任した岡田さんと北澤さん。 オイオイ!大丈夫!?? あのフランスW杯直前に北澤・カズ・市川をはずして日本中を 大騒動を起こした…

バルセロナvsサラゴサ(いってこい)

WOWOWでバルセロナvsサラゴサ戦を見ました。2位vs3位の対戦です。 激しい当たりの応酬でバルサは前半でメッシ、エジミウソンが早くも負傷交代。 押され気味のサラゴサがCKからガブリエル・ミリート先制すのがバルサも ロナウジーニョがCKからヘッ…