【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弱っ!!FC東京

ホーム味スタに行ってきました・・・・・・。 ホームで相性がいい新潟戦に・・・・・・。 しかし、先制するも逆転され1-4で完敗・・・・・・。 話題の平山君もフル出場したが、まだまだ身体が出来ていません・・・・・・。 相変わらずゆるい気持ちではJ…

FC東京 今日こそは!!

今日は味スタで15時キックオフで対新潟戦です。 5連敗中ですがホームで勝ち点をとってほしいです! ケガ人続出中で大変ですが・・・・・。 ルーカス、ジャーンもケガ!?出場が危ぶまれる・・・・。 もう日本人だけでがんばるしかないか! 平山の登場もあ…

週間サッカーマガジン 1103号

1103号でサッカーマガジンは一時代を終えた。 もしかすると休刊?さらには廃刊になるのではと思っていたがそうではなかった。 生まれ変わるそうです。 ベテランジャーナリストの連載をほとんど終了させて・・・・。 サッカーマガジン全号に書いた牛木素…

週間サッカーダイジェスト NO.863

表紙にFC東京の平山相太はいいですね。でも彼はまだ試合に出場してません。 確かにいいものはもっているでしょう。しかしJでは新人選手にすぎません。 結果を出してから表紙を再度飾ってほしいもんです。 内容ですがP21Point4「監督交代チームの…

今日はTV放送なし・・・FC東京

今日はアウェイで鹿島戦ですがBSもMX-TVも放送がありません。 4連敗中なんでかえって見ないほうがいいかも・・・・。 鹿島戦ではちょっとメンバーをいじってきそうです。ルーカスが万全でないのもあるし。 平山はまだまだ出れる体調ではなさそうだし…

9/21(木)の家飲みメニュー

前日に武ちゃんが遊びに来てくれて武ちゃんに魚関係の料理を教えてもらいました。 その残りを挑戦してみました。 左手前から軟骨の煮込み、〆サバのあぶり、鯵のなめろう、おしんこう盛り、大盛りいくら。 もう一枚が鯛の尾頭付きあらにです。 武ちゃんが〆…

週間サッカーマガジン 1102号

今週のサッカーマガジンっも特別定価450円だ! 何が特別で通常より30円高いのか解らない!! 今回は最終回が2つあった。 いのきどいちろう氏のエッセイ「サッカー茶柱観測所」とサッカー景。 いのきどさんのエッセイはサッカーをちょっと離れたポジシ…

週間サッカーダイジェスト NO.862

今週号も新企画が登場して変化を感じさせている。 まず、絶好調の清水に焦点をあてて特集はよくできていた。 選手、監督、フロントと取材・インタビューを載せて興味深く読めた。 鬼武Jリーグ新チェアマンのインタビューも新チェアマンだから必要。 ただ、…

バルセロナ開幕3連勝!

ラシン0-3バルセロナ 強いね、バルサ!! リーガ開幕3連勝。 エトー、ジュリ、ロナウジーニョと3ゴール。 メッシ、プジョル、エトーを交代させるなんてなんて贅沢なんだろう。 代わったジュリが追加点を決めたり、グジョンセンがPKを取ったりと交代選…

U-17日本代表 アジアで優勝!!

U-17日本代表アジアで12年ぶりに優勝!! やべっちFCで結果がわかるとつまらなくなるのでBSでの放送を待ちました。 2失点した時はどうなるかと思ったがやりました。 後半2得点で追いつき、延長でさらに2得点をあげ4-2で勝利。 U-17日本…

FC東京4連敗

嫌な感じはしていたんですが・・・・。 京都にも負けて4連敗です。 綺麗なサッカーをしたがるFC東京が簡単に勝てるほどJリーグは甘くないんです。 クラさんここは思い切ってやり方を変えましょう。 4-2-2-1のシステムはもう止めましょう。 4-4…

U-17日本代表 決勝進出!!

日本U-17決勝で北朝鮮と! 日本U-17代表がアジアU-17選手権で久々に決勝進出を決めた。 すでに来年、韓国で開催されるFIFA U-17ワールドカップ大会の出場は決めている。 しかし’94年以来の決勝進出だしこの勢いのまま優勝を狙ってほし…

FC東京 明日は京都戦!&新加入情報

明日は14時~西京極でアウェイの京都戦です。 放送はMX-TVで16時~の予定です。 現在16位の京都には勝って4連敗は避けたいです。引き分けもきついか。 リーグ戦は後半に上位チームとの対戦が多いので本当はセレッソ、甲府、京都は3連勝で乗り切…

中村俊輔CLでFK決める!

俊輔 日本人初のUEFA CL初得点決める UEFA CL06-07の開幕戦のマンUvsセルチック戦で前半終了間際にFKを決めた!! 試合は残念ながら2-3で敗れたが日本サッカー史にまた新しい歴史が刻まれた。 古井戸の人もオシム監督に十分PRして…

週間サッカーマガジン 1101号

日本蹴球街道をゆくの取材・構成/石倉利英[本誌]とやっとあやふやな表記から個人名が書かれた。 少しは進歩しているようである。しかしこの連載の趣旨はP62の下のほうに書かれているが専門誌と してはまだまだ突っ込みが甘い。ま、協会のPR誌としては…

週間サッカーダイジェスト NO.861

新スタッフで落ち着いてきた感じがする。 新連載で倶楽部訪問でいろいろなカテゴリーの倶楽部のルポが始まった。 1回目は広島観音高校。インターハイで初優勝後だからタイムリーである。 P122のクローズアップ プレヤーの水沼宏太「親父越え」のその先…

家本くんに休暇!

家本主審に研修1カ月=Jリーグ 2006年9月12日(火) 19時1分 時事通信 Jリーグ1部(J1)は12日、東京都内で実行委員会を開き、判定基準が問題視されている家本政明主審(33)に対し、日本サッカー協会審判委員会が1カ月の研修を課したことが報告された。 家…

レバンテvsR・マドリード

レバンテ1-4R・マドリード ファンニステローイ ハットトリック!! 2部から復活してきたレバンテがホームにR・マドリードを迎えた第2節。 レバンテはR・カロ監督で前のR・マドリードの監督。アフリカ系の選手が多い。 R・マドリードはカペッロ監督…

バルセロナvsオサスナ

WOWOWでやっとリーガが始まった。一時は辞めようかと考えました。 BSしか登録してないのでさっきバルサを見ました。 贅沢なメンバーとベンチ。ベンチに入れない選手もすごい。 DFがしっかりしてるも見逃せない。 そしてこんなメンバーを束ねてチー…

FC東京に平山相太 39番

正式に発表がありました。平山相太の加入が決まった。 去年はFW不足でしたが今年は多いのよFC東京は。 まっ、1試合は出してもらえます。たぶん。途中加入の選手は。ワシントン、中澤と1試合出場。 背番号39の登場は24日のアウェイの鹿島戦との報道…

FC東京vsザスパ草津

FC東京3-0ザスパ草津 昨日はFC東京のサテライトの試合を駒沢に見に行ってきました。 土曜日に試合でケガ人が多くてメンバーが心配。 アップしてるのが13人しかいない!(オシムが13人と言ったから??) 前の選手が多いがDFがいない?3バック…

FC東京に平山!?

平山が東京に来るかも?? でも平山ってチームで試合に出れるとこを探してるんでしょう? それなら福岡でしょう!FWがいないんだから!! FC東京もポストプレヤーはいないけどチームの戦術にマッチするかな? オリンピックやU-21の選手が多くて馴染…

FC東京vsヴァンフォーレ甲府

FC東京1-3ヴァンフォーレ甲府 倉又東京味スタ初登場に気分は勝手に高まった。 今日はイベント盛りだくさん。ソシオ・デー、ブラジル・デー、救急の日。 ソシオデーでソシオ会員は選手と会える入り口と素通りの入り口と分かれて入場。 オレはバックから…

FC東京、今日 甲府戦!!

本日は味スタで甲州街道(20号)&青赤ダービーです。 18:30キックオフ、対バンフォーレ甲府戦。 予想スタメン4-2-3-1 ルーカス 馬場 石川 戸田 浅利 梶山 藤山 中澤 ジャーン 徳永 (伊野波) 土肥 ルーカスの1トップで憂太のトップ下で右に…

久々の夕食をUP

昨日の晩御飯のオカズです。 久々にUPしてみました。 枝豆 冷奴 酢の物(わかめ、きゅうり、しらす) たらこ あじのナメロウ 漬物(ナス にんじん) これといいちこの水割りを戴きました!!

NO.11 ラモス瑠偉のサッカー戦記 天国と地獄

ラモス瑠偉のサッカー戦記 天国と地獄 屮薀皀肯椣里離汽奪ー戦記 天国と地獄」 ⇔詭斃了 J檎砂媾 349P 1994.7.15 1456+税 19.5cm ┌稗咤贈裡-16-349070-1 ラモスへのインタビューやラモスの周りの人々へのインタビューを基にサッカー選手としての半生 を綴っ…

週間サッカーマガジン 1100号

まずは創刊1100号オメデトウございます。100号毎にお祝い号みたいだったんですけど 流石に1000号を越えると落ち着いたもんで通常誌面なんですね。 特集で「この人が日本サッカーを面白くする」サッカー界のいろいろな方面の人物を 登場させている…

イエメン戦 追記

イエメンの選手ってどういう立場なんでしょうか? アマチュアそれともプロなのか? そもそもイエメンってリーグ戦ってあるの? そして何チーム位あるの? (教えて国吉さん!!) そして日本戦のスタジアムってイエメンで最高のスタジアムなの? それとも自…

イエメンvs日本

イエメン0-1日本 苦しんだ日本は後半40分過ぎに我那覇のゴールで勝利!! パワープレーになりクロスを巻が落としところを我那覇が落ち着いて決めた。 アウェイ2試合の最低限のノルマは達成した。 試合は圧倒的に日本が支配するがイエメンがきっちりと…

週間サッカーダイジェスト NO.860

リニューアル第2号で今回は日本代表に焦点をあてている。 普通はA代表(フル代表、全日本などいろいろな呼び名があるけど正式名は?)に焦点をあてて 戦術やシステムやメンバーの考察を書いたり、監督、スタッフ、選手のインタビューを載せて おしまいなの…