【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vsコロンビア@埼スタ

 日本 0-0 コロンビア

 祝!キリンカップ2007 日本代表優勝!

 メンバーが気がかりでスタジアムへ行って参りました。

 浩二はCB?サイド?、ボランチは誰が組むの?啓太が外れのでは??憲剛は落ち込んでるなか??

 俊輔はサイド?かFWか??いろいろ思いながら浦和美園駅からてくてく歩いて行きました。

 メンバーはGK川口(C)DF4枚右から駒野、中澤、阿部、浩二(今野)、ボランチに憲剛と啓太

 前のMFに遠藤(巻)、稲本(羽生)と俊輔(藤本)。FWは高原(播戸)。

 俊輔はFWというより自由に動き回るMFだった。

 そして稲本はボランチより1枚前でのプレーだったが彼のポジションではないため目立った活躍はなく

 前半で退いた。

 MFに人材が豊富な日本でむりやり4人をピッチに出した前半の構成だった。思い切って啓太を外して

 稲本&憲剛か今野を組ませて2トップで入った方が起点ができたのでは。


 それにしても0-0でも内容のある試合で満足できた。それはコロンビアの積極的のボールアタックや

 豊富な運動量や早い寄せがあったからだろう。こういう相手とオシム監督はやりたいんだろう。

 激しいコロンビアのプレスを耐えてサイドチェンジからクロスという場面が何回も見られたし、

 サイドで追い越す動きも見られた。日本も運動量があったと思う。

 しかし高原1トップではペレアジェペスの強固なCBを破るのは難しかった。


 前半で退いた稲本、浩二は前半で退いたがこれはアジアカップに参加しないような発言をしてるから

 だろう。オシムも呼んで使わないわけいかず(営業的にも)、使ったけど前半だけで

 十分っだっただろう。後半の方が運動量が増えて活気があったように見えた。

 後半左のSBに入ったFC東京の今野は落ち着いた1対1で左サイドを押さえた。また彼らしい

 体を寄せて天才的ボール奪取も見せてくれた。早く代表でも中盤でのプレーが見たい!