【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.903

イメージ 1

 今週号はセットプレー虎の巻がメインタイトルです。

 Jリーグの各チームのセットプレーのパターンや戦術を分析・インタビューしている。

 いいキッカーやターゲットがいるとチャンスが複数できて相手を惑わすことができ、一瞬のスキを

 狙えるからだ。


 FC東京はいいキッカーがいない。普通レベルのキッカーだ。今季始まる前は平山、ワンチョペ

 エバウド、福西、ルーカス、今野と中で強さに何点取れるかのかと思ったが、

 試合にも出ない選手が増えて CK、FKからの得点の匂いはファンながら感じられない。

 もっと練習して「武器」を持つチームに変えていってほしい。

 例えれば栗澤選手。いいものを持っているが絶対的なレギュラーでもない。彼が精度の高いキッカー

 になれたら絶対的なレギュラーになれると思う。得点も増えるだろう。そういう高いレベルの「競争」

 をするチームになっていってもらいたい!

 ダイジェストがFC東京のコメントに「下位から抜けきらない要因が決定力あるキッカーの不在だ」

 と端的に書いている。まさにその通りだと思う。


 J15節、FC東京vs浦和レッズのレポートで「ホームのプライドは?」とある。

 ホーム味スタでチケット完売でも観客38,439人。空席が目立つ。試合はミスから先制を許し、

 OGで0-2。ホームでの「勝利」をノルマにしてほしい。チーム関係者、選手にはこの「塚越始」氏

 のレポートを是非読んでもらいたい。