【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.870

       今週号の特集は大検証「日本化計画」です。

イビチャ・オシム×風間八宏のインタビューで始まる。オシムの考え(方針)が詳細で分りやすく

書かれている。ミーチャン・ハーチャンでも分る内容だから読んでほしい。

また、緊急interview小野剛・技術委員長に聞く「日本化計画の行方」も読み応えあり。

しかし、協会側の返答はどうも納得しきれない。結局は「責任はしらないよ!」という考えが根底に

あるからだ。ま、トップがそんなんだからしょうがいか!!

P5のコラムはもっともだ。ドイツW杯のテクニカルレポートの発表の件だ。

総括ではなくてレポートであり、日本代表の敗因は「コンディションの失敗」「初戦のダメージ」とか

そんなのが原因なの??といいたくなる内容だ。コンディションが原因ならフィジカルトレナーに問題

があるのでは?まだ代表のフィジカルやっていていいの??

牛木さんのHPでも書かれているが協会は謎が多い。(http://www.vivasoccer.net/ 無責任なW杯敗因

分析・参照)


監督の采配や相手の監督の采配に対する検証はしないの? 「やはり気になる責任の所在」の表題が

もっともだ。

ジーコ監督にも触れなければいけない!

『だってジーコ監督を選んだのは会長(社長)ですので・・・・。そんな人の事を悪くできませんよ・・・。あの人の意向に添わないと前の専務理事みたいに飛ばされちゃうか、、降格されちゃいますよ。だからW杯帰国後の猿芝居見たでしょう。失言のふりしてW杯やジーコの事を聞かれないようにしたじゃないですか。またマスコミやファンを煙に巻いちゃおうよ!』って心の声が聞こえてきそうです。


最後にP15の「PROFILE いびちゃ・おしむ」みたいなルビはいらないでょう!!