【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

FC東京vs鹿島アントラーズ

FC東京2-4鹿島アントラーズ

J再開後、2試合目で松本のホームゲームです。前節の3-5-2に変化をつけた3-5-2-1スタメンです。GK土肥DF徳永、ジャーン、茂庭MFのボランチにダブルにして今野、伊野波前のMF梶山、ルーカス、サイドに石川、規郎FW馬場。すぐに規郎がケガして文丈を入れて伊野波を左にだす。
 今日のシステムでボールと人間も動いて前節とは変化が見られた。ルーカスのミドルシュートで先制するも前半ロスタイム小笠原のヘッドで同点とされて前半を終わる。
 後半すぐに内田にミドルを決められて1-2、またルーカスのミドルで2-2の同点に追いつく。しかし大岩のヘッド、深井のとどめをくらい2-4と負けてしまった。

 ガーロ監督もまだいろいろと試している。今野の1ボランチを今日は伊野波とのダブルボランチにした。また石川の左のFWを得意な右サイドにだした。馬場はFWに固定してないで引いてボールを触っていた。またラインも高くして縦パスに厳しく対応できた。

 まだまだ課題が多いチームだが前節のモヤモヤしたゲームより良かった。次節のC・大阪戦ではさらにチームとしての連動したプレスからの守備や攻めのパターンを試してほしい。ガーロ監督も結果を出す采配をしないと「首」が危ないぞ!!