【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

JFA?平田専務理事退任!

  7/22の日経新聞で「平田専務理事が退任」という記事がスポーツ面の一番下に出ている。

 日本サッカー協会平田竹男専務理事(46)が任期満了に伴い退任したことが21日、分った。退任後は名誉副会長に就任する予定で、30日の評議委員会で正式決定する。
 平田氏は2002年7月、経済産業省資源エネルギー庁の官僚からサッカー界に転じる異例の人事で話題を呼んだ。大のサッカーファンとして知られ、官僚時代にも02年ワールドカップ(W杯)誘致に水面下で協力した。


 どういう人事なんだ?専務理事??「ジェネラルセクレタリー」という呼称でJFAの会長、副会長に次ぐポストで「総務委員会」・「施設委員会」・「国際マッチメイク委員会」の委員長だった。46歳と若く官僚からの協会入りで将来の会長候補かと思っていたんだが・・。
 名誉副総裁って閑職でしょ。協会から実質身を引くという事かな。どこかのJへ行くのか?それとも政界にも出るのか?それともサッカー界に嫌気がさしての退任?? ご存知の方がいたら教えてください。

 まさか2006年ドイツワールドカップ、日本代表の責任をとって はないよね!?