【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

アルビレックス新潟vsFC東京

2006Jリーグ第2節のビックスワンのアウエィ戦。今日は大人しくテレビ観戦。FC東京の先発は先週と全く同じ。GK土肥、DF徳永、増嶋、茂庭、鈴木MF伊野波、今野、梶山、ルーカスFWササ、リチェーリ。4-3-1-2という感じのスタート。
 試合は全然ダメの展開。昨年の悪い時のFC東京と一緒。みんな動きが少なく・遅く・鈍い。誰かが無駄なフリーランニングや見方を追い越すアッタクのアクションがない。FWはサイドに流れてボールを呼ぶ動きも見られない。ボールを奪ってDFで回して縦パスが入らないのでは相手は全然怖くない。
 前半0-0で耐えて後半はどれだけ変化つけられるかガーロ監督の采配が気になったが動きが遅いと思う。徳永→馬場で伊野波を右サイドに下げて今野を本来のMFの底に置いたのはいいと感じたがFWの変化をつける交代は遅かったか。増嶋のぶっちぎられたDFのお粗末はいけないね。ジャーンの復帰がまちどうしいね。
 来週は2連勝している清水戦。先発も変わるだろうね。それとメリハリのある試合運びをしてほしいね。もっとシュートが打てるようにポゼッションからサイド攻撃を仕掛けクリアボールを拾いラインを上げて攻撃の時間を増やしてほしい。もちろん勝ち点3を目指して!!希望的先発はGK土肥DF徳永(藤山)ジャーン、茂庭、鈴木(伊野波)MF今野、梶山、宮沢、ルーカスFWササ、阿部っというのでいかが。