【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】vsマッシモ鳥栖

FC東京 0-0 鳥栖
 
2016.05.13(平日・金曜日)19:04KO@味スタ。2016J1・1st・12節
 
主審:木村博之/副審:岡野宇広・小椋剛/4審:福岡靖人。
 
リーグ戦はイマイチ。ACLはグループステージを突破してラウンド16
 
に進出。
 
リーグ戦の前節は湘南に1点取れて、無失点に抑え勝利。でもイメージした
 
攻撃からの得点という感じではなかった。
 
そして鳥栖にはミスチル(マッシモ・フィッカデンディ)前監督の率いる鳥栖
 
元々堅守から豊田のターゲット攻撃が狙い。そこにマッシモがさらに
 
イタリアンスパイスを加えている最中。
 
FC東京スタメンはGK秋元 FP徳永・森重(C)・丸山・小川・米本・秀人
 
河野・草民・前田・阿部。SUB:榎本・梶山・羽生・拳人・東・宏太・平山。
 
ACLベトナム)帰りでコンディションが心配されたが小川以外はよさそうに
 
見えた。ボールも動かせていたし、サイドからの攻撃の意図もうかがえた。
 
でも最後のクロスやアイディアがイマイチ。鳥栖のGK林はデカイ。それに
 
ただハイクロスを単純に上げても。。。。(平山が入ってもダメだったしね)
 
秀人のミドルや阿部のシュートがクロスバーに当たった不運も惜しかった。
 
サイドの攻撃に人数をかけるとどうしても中が足りない。サイドを減らして
 
中に人数をかけてもいいのでは。ゴール前のワンタッチで崩す回数が
 
増えているのはいい傾向かも。ちゃかかり得点するプレヤーがいえれば
 
いいのだけど。。。
 
この試合で森重がイエロー。累積3枚目で次節のガンバ戦@ホーム味スタ
 
は出場停止に。CBの層が薄い今季、また難しい試合になりそう。
 
その前にACLホーム&アウェイ(5/17・5/24)あります。
 
5/17(平日・火曜日)19:30KO@東京スタジアム
 
初戦ホームで得点はほしいけど失点はさらにしたくない試合。
 
コンパクトで守備意識を高くして闘ってほしい!
 
イメージ 1
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
そうそう、試合開始前ゴール裏から「じょうふくTOKYO♪」というコールに
 
今季シカトしていた監督が初めて立ってゴール裏に拍手を返していた。
 
何か心境の変化があったのか。。。