【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】2015J1・34節いや2nd・17節vs鳥栖。

FC東京 0-0 サガン鳥栖
 
遅くなりましたが2015.11.22(日)2015 J1 34節いやJ1・2nd・17節に
 
味の素スタジアムに行ってまいりました。
 
我が、FC東京は年間3位で勝てば文句なしの3位でCS進出。引き分けだと
 
対象相手のガンバ次第。要は、勝てば問題ない試合。
 
試合前の心配は担当主審。いや~な隆治だけは避けたいところ。。。
 
担当が山本雄大で、まっしょうがないかという感じ。
 
因みに2015年シーズン山本主審との相性は6節ホーム広島で1対2×
 
17節ホーム清水で3対2○と1勝1敗。
 
メンバーはGKアブラモフDF徳永・森重・丸山・宏介MF秀人・拳人・河野
 
FW東・前田。SUB:榎本・吉本・陸・羽生・三田・林・翔哉。
 
前節の柏戦で河野の素晴らしい追いこみから柏を苦しめPKの1点で勝利
 
したイメージで試合に入るかと思ったが相手の3バックで緩くなって試合に
 
入ったイメージ。(2015年シーズンも3バックに苦戦した。。。)
 
特に決定機もなくシュートもブロックされてしまう感じ。
 
宏介のクロスにも研究されて対応されてしまった。
 
鳥栖は菊池・藤田・豊田(サブ)であったから前半に1点取れればと思って
 
いたが残念。
 
後半いつもより早くマッシモ監督が動いた。54分翔哉IN 河野OUT。
 
64分、鳥栖は豊田IN。
 
70分に林IN 拳人OUTで2トップの4-4-2に。
 
これでも劇的に得点機を作れず、逆に決定機をしのいでいたが結局
 
1点が取れず勝点1に留まった。ガンバは4得点で勝利して3位に。(ガンバ
 
は開幕vsFC東京、最終節vs山形とともにホームは日程的には問題だ!)
 
FC東京は1st 2位 勝点「35」 2nd 6位 勝点「28」
 
年間4位 勝点「63」 16勝6分9敗 45得点 37失点 +19という結果に。
 
勝点はチーム最高に。
 
マッシモ監督の厳しく守ってからの攻撃、ウノゼロの美学であった。
 
オイラ個人的にはさっさとクリアする場面や11人全員が守るセットプレー
 
が好みでなかったが、チーム(クラブ)の過程として2シーズン見てきた。
 
来季もマッシモ監督でいいのではと思っていたが、交代の報道がチラホラ
 
それも元監督の名前も(実際はこれからだけど)
 
あと12/26に天皇杯QFの広島戦があるが、来季のチーム編成に興味は
 
移りつつある。GMさんの知り合いや個人的なネットワークで選ぶ
 
「村社会的」な監督選びは早く卒業してもらいたい。
 
そっそう、最終節のメンバーでチーム(クラブ)が補強してきた
 
草民、バンジー、サンダサがベンチにも入らず、マッシモ監督が自ら
 
補強したGKアブラモフだけ起用したのは監督のGM・クラブへの最後の
 
意思を示したっかのではと思わせる。
 
最後にJ3FC東京セカンドが来季から加盟するとの動きについて。
 
U-23チームを作るのにU-18OB(現役大学生)を大学から移籍
 
させるのか?新たにセレクションするのか?しこりを残さないようにして
 
ほしい。新チームをいきなりJ3に加盟するJリーグの動きには反対。
 
もちろん我が、FC東京でも! 下から上がってきてほしい。
 
都道府県リーグ・地域リーグ(全社・地域大会などひどい日程を経て)・
 
JFLからJ3を目指している全国のクラブ(チーム)に失礼ではないか。
 
許される飛び級ではないと思える。
 
イメージ 1
試合に出れない選手は最終節ファン・サポーターをタッチで迎える。
 
イメージ 2
KINGアララオが来るのでキング姿のドロンパ
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
ゴール裏のビックフラッグ 赤線4本は来季のホームユニと同じ。これは事前に情報もれか?
それともバルサカタルーニャ)に真似たか??
 
イメージ 6
 
イメージ 7
鳥栖のキャプテンは水沼宏太
 
イメージ 8
Jリーグ公式ではアシストはないが、報道では2015シーズン13アシストとリーグ最多の宏介のCK。
 
イメージ 9
デカイGK林にハイボールのセットプレーは不発。デカイFWがベンチ外だったしね。。。
 
イメージ 10
結局2人しか交代しなかったマッシモ監督。0対0の引きわけに
 
イメージ 11
2015シーズンを〆る森重キャプテンの挨拶。泣きで逃げてほしくなかった。。。。
 
イメージ 12
トップチーム関係者。GK権田がいなかったのが気になる。。。。
 
イメージ 13
マッシモ・フィッカデンティ監督の挨拶は2年間を総括していた。。。
 
イメージ 14
FC東京立石GM。9/13の関東大学リーグ視察に来られた時。