【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

94回天皇杯決勝 G大阪対モンテディオ山形@日産

 
2014.12.13(土)14:00KO @日産スタジアム 
 
第94回天皇杯決勝に行ってきました。
 
来年1月にアジアカップがあるので異例な日程。例年元日の決勝だった
 
のになんか変な感じ。(来年は2016年1月1日@味スタで)
 
ガンバはYNCとリーグ戦の2冠獲得。3冠を目指す。
 
山形、J2最後に6位なり昇格POを勝ち抜き来季J1復帰を決めた。
 
ガンバ勝てばACLで柏に微笑むし、ゼロックカップに浦和出場できる。
 
山形勝てばJ1昇格とACL出場も。
 
勝敗によってはいろいろなクラブに影響も与える試合結果。
 
 
試合は早く動く4分宇佐美が胸トラから素早くシュート→山岸前にはじく→
 
宇佐美つめてゴール! 22分パトリックが切り返しから右足でファーへ
 
巻いて(デルピエロ ゾーン)みたいなシュートで突き放す。
 
HT山形、石崎監督伊東下げて舩津IN。59分山崎OUT 林INと動く。
 
62分左から崩してロメロ・フランクが押し込み、追いあげムードを作る。
 
77分ガンバ、岩下負傷で6番金IN。
 
80分山形最後カード9番中島IN ロメロOUT。そしたら右サイドの山田足を
 
攣ってしまう。85分ひとり少ない山形。。。宇佐美がミドルを放ち當間に
 
当たりゴール上隅に吸い込まれる。
 
余裕の長谷川監督87分9番リンスIN 大森OUT。アディショナルタイム
 
パトリック下げて明神IN。しっかりしめて終了。
 
ガンバ遠藤の余裕綽々のプレーをさせては山形は厳しかった。
 
山形はやはり痺れるPOで疲労があったのでは。クラブ史上初の準優勝
 
を誇っていいと思う。勝ちたくないと思わせたJ2勢の戦いのなか勝ち
 
進んできたのだから!
 
ガンバは西野体制から変化しようとした「監督選び」で失敗してJ2降格
 
したがちゃんと修正して長谷川監督と腰をすえてチーム再編して3冠を
 
達成したのは見事だ。来季ACLもあるので苦労すると思うがもう一段高み
 
を目指してもらいたい。
 
最後に試合終了から表彰式までのむだな時間はなんだったのか!
 
段取り悪すぎ。さらにプレゼンターが選手より一段高いところにいる必要は
 
あるのだろうか???さらに監督を最初にメダルをかけるのも違和感
 
あり。協会には改善してもらいたい!
 
そうそう主審は「佐藤隆治」でした。。。特にぶれなくいジャッジでイエロー
 
もゼロだった。ま、お互いのチームがフェアだったので。
 
イメージ 1
こんな景色の座席から感戦♪
イメージ 2
94回決勝は12・13(土)@日産スタジアムで開催
イメージ 3
山形のゴール裏 満員ではないがうまいことコレオを作った!
イメージ 4
試合前
イメージ 5
佐藤隆治主審・第一副審:相樂亨・第二副審:名木利幸・第4審判:山本雄大(全員・国際審判)
イメージ 6
KO前に3人で握手。いつも見ない光景。
イメージ 7
山形の統制がとれたディフェンスライン。
イメージ 8
大型ビジョン(オーロラビジョンは商標ですので用語的には使いません)
イメージ 9
 
イメージ 10
準優勝をひな壇でながなが。。。。NHKのあの会長もきてた。。。
 
イメージ 11
優勝ではなくて3冠はなかなか。
イメージ 12
優勝のガンバ 左には高円宮さんと大仁会長。 健太監督のガッツポーズがいいね。