【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2014ヤマザキナビスコカップ FINAL@埼スタ【試合】

サンフレチェ広島 2対3 ガンバ大阪
 
2014.11.08(土)くもり 14.6℃ 42% そんなに寒くない。
 
主審は今年限りの国際主審の西村雄一氏。
 
Jリーグ連覇した名将・森保一×無冠の長谷川健太
 
90年代の代表の対決。
 
驚いたのはガンバのラインアップ。中盤に明神・今野・遠藤と並べてきた。
 
広島の3-6-1の対応策か?少し弱気に見えた。そしたら案の定うまく機能
 
しない。それと宇佐美の守備の下手(意識のなさ)で中盤にスペースと
 
広島に精神的余裕がでた。そして19分岩下がハンドを取られてPK。
 
広島の寿人がきっちり決めて早くも試合が動き始めた。
 
さらに35分ゴール前の混戦になったところ寿人の元にボールがこぼれ
 
これをインサイドで流し込み2-0とした。これで決まりか?と見ていたら
 
遠藤のクロスをパトリックが見事なヘッドですらしながら決めて2-1とする。
 
ここでハーフタイム。
 
HT健太監督が動いて明神がOUT 大森INでいつも通りの4-4-2へ。
 
これがてき面。後半のガンバは見違えていい動きに。さらに広島の運動量
 
が減ってきた。54分左サイドから宇佐美の右足のクロスをまたもパトリック
 
がヘッドで決めて振り出しに。71分ガンバ・阿部のシュートをGK林が弾い
 
たボールに交代出場の大森がヘッドで押し込み逆転2-3!
 
72分広島・清水航平IN 山岸OUT、78分森崎浩司IN 佐藤寿人OUT
 
83分皆川佑介IN 柴崎晃誠OUTと交代で試合展開を代えようとする森保
 
監督。勝ちこしてどっしり構える長谷川監督。
 
84分リンスIN 宇佐美OUT 90+3分倉田IN 阿部OUT
 
87分広島・千葉にイエロー、90+3分にガンバ・パトリックにイエロー。
 
2-3は最も面白いスコアだと言う人がいる。
 
そんな感じの試合だった。2-0から負けた広島は無念だったに違いない。
 
相性かもしれない。パトリックを押さえるDFがいたら。。。。
 
ガンバは追い詰めらたが「個」を生かして生き返りチームで逆転した。
 
無冠の長谷川監督の生みの苦しみから初栄冠!
 
途中まで「三兎を追うと・・・」なんてしゃべりながら見ていたが失礼。。。
 
 
 
この試合であと気になったことふたつ。
 
一つ目は日本で初の「バニシングスプレー」がテストされたこと。WCよりも
 
質も量もいいみたい。来年から使うといいね。
 
もうひとつが問題!(怒)
 
ルールを知らない選手が多いこと。
 
ペナ内のGKやFKがペナ出ないとインプレーにならないのにこの試合で3回
 
も誤解してペナ内で触りやり直しになった。特にガンバ東口~8番岩下へ
 
出て触り怒っている選手はチーム・Jから特別指導してあげては!
 
鹿児島実業~清水~ガンバで学んでないんだね。困ったもんだ。。。
 
子供にいいプレーを見せるのも最低限のルールを理解してからにして
 
ほしい。ガンバの元チーム・松下電器Jリーグ開幕前に審判育成に
 
岡野尚士さんが出て去年までJリーグ副審だった。今チームに関与してる
 
かわからないがルール浸透に役立ててもいいのではないか。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7