【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vsエジプト@長居

 日本代表 4-1 エジプト代表

 得点:大久保2 前田 加地

 メンバー
    大久保16   前田17

  山岸9       遠藤7
 (橋本8)     (藤本15)

    啓太13  憲剛14
   (今野2) 
 駒野3 阿部6  中澤22  加地21

       川口1
 

 最後のフォーメンション4-4-2
    大久保16    前田17

   今野2 憲剛14 橋本8 藤本15

   駒野3 阿部6  中澤22 加地21 
        川口1 


 エジプトはかなり本気で試合に臨んできた。FW4人?というメンバーで果敢にアウェイで攻撃に出て

 きた。中盤で狭い中でパスを回してルーズボールも拾いぶ厚い攻撃を仕掛けてきた。

 でも日本も慌てず守り中盤のスペースを作る努力をする。

 そして前半22分大久保がゴール前のルーズボールをワントラップして左足でシュート!

 これがゴール右上に見事に決まり先制!大久保が代表でとうと~う初ゴールをあげる。  

 エジプトはゴール前のDFが安定感がない。GKはいい判断&セーブを見せるが。

 前半38分前田がGKと1対1になったがGKにぶつけてしまう。
 
 41分CKからの流れで右サイドの遠藤からの早いクロスを大久保がヘッドで決めて2-0!!


 後半8分前田~山岸~前田とワンツーが見事に決まり今度はGKを抜いて3-0!!!

 (前田も代表初ゴール!)

 ここで勝負は決まったが14分ゴール前で山岸がハンドを取られFKから1点を返されて3-1。

 また無駄なファールからFKを与え失点。今年の失点の悪いパターンをやってしまった。

(まだ課題が残る)

 このあと一挙に3人を交代させる。

 後半23分加地がとどめのゴールを左足で決めて4-1。

 
 今日は相手が正攻法で攻めてくれて初め守り、序除にペースを戻し自分達のペースにもっていったのは

 良かった。狙いの縦へ追い越していく動きやサポートもよくできていたと思う。

 そしてFW2人が90分フルに出場し、得点をあげたことは選手の自信にもチームのレベルアップにも

 つながったと思う。来年からのW杯予選にいいステップアップの試合ができたと思う。


 FWの不足が言われていたがアテネ世代のFWがやっと台頭してきて層が厚くなってきた。

 問題は左SBとCBだ。今日は阿部が前半から足を引きずるシーンがあったがオシム監督ならではで

 90分出場させた。この故障が交代騒ぎだったらCB経験があるのはベンチに今野だけ。

 中澤・田中(闘)阿部しか代表のCBがいないのは不安材料とバックアップ体制を早急に作るのが

 急務だと思う。