【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】日本vsチリ@国立

 日本 0-0 チリ

 2008年代表初試合(岡田監督1試合目)に行ってきました。寒い国立でした。

 カテ4ホーム2010円。ただ見づらい電光掲示板斜め後のほうで・・・・。カテ4ホームは満員。

 バック下段のカテ1!?はガラガラ。まだ協会は代表神話(必ず満員になるとでも思ってるのかな)

 
 メンバー
     巻    高原
   (矢野)  (大久保)

   山岸      遠藤
  (羽生)    
 
    鈴木    憲剛
         (山瀬)

 駒野  阿部  中澤  内田
            (加地)
 
       川口


 4-3-3か4-4-2で悩んでいた岡田監督でしたが、試合は4-4-2で入ってきました。

 メンバーはオシム時代からの継承で替えたのは右SBに内田を入れたところです。

 他は2トップでFWに厚みをもたせたところ。まず、初戦としては妥当な入り方だろう。


 試合は前からのプレスをかけてボールを奪い細かく繋いでボールも人も動くサッカーをしたいのは

 わかりました。ただまだまだ緒戦、これからの戦術の浸透、コンビネーションの確立と課題がはっきり

 しました。


 30日のボスニア・ヘルチェゴビナ戦では4-3-3とかまだ試合に出てない選手とかテストして

 もらいたい。特にGKは川口ばかりなので楢崎・川島と試しておいてもらいたい。

 そして2月6日のW杯アジア3次予選にいい形で望めるように準備してもらいたい。