【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

イレブン表紙NO.3 1971.7

1971年7月号 表紙はピーター・シンプトン(左)とマーチン・チバース。
 
ワイド特集は来日したトッテナム・ホットスパーです。
 
(いまだにトッテナムなのかトットナムなのか???)
 
『話のリベロ」というインタビュー記事でスチーブ・ペリマン
 
「ぼくは19歳、一番若いスパーズ!」で2P登場してます。
 
まさかJリーグができることも清水や柏で監督するとは思いも
 
しなかったでしょうね。
 
世界のベストイレブン 3はGIGI RIVA(ジジ・リバ=イタリア代表)です。
 
中ほどに白黒写真ページではアジアユースの日韓戦の準決勝
 
PK合戦:これがなが~くPK合戦という表記の初か?今はJFAの用語集で
 
合戦と言わないと書かれてます。)
 
このPK戦で一番手の麻田(相模工大~中大~日立=故人)
 
がバーに当て外す。韓国一番手趙主将、蹴りかけ止め、蹴り直し決める。
 
日本2番目は北村が決め、韓国2番目の金鎮国がまたも蹴る真似して
 
ストップ。これでGK瀬田が怒る!(動揺させようとしたのか・・・)
 
中略・・・
 
7人目の高田(清水東~日大(中退)~三菱=結婚後は郡司=故人)
 
が韓国GK柳に弾かれる。次の韓国・黄在萬が決め5-6で敗退。
 
これが50代後半以上のファンが語り続けるPK戦なんですね。
 
決勝はイスラエル1対0韓国。(イスラエルがアジアに所属していた時代)。
 
5度目の優勝というので超強豪だったんですね。
 
3位決定戦はビルマ2対0日本で4位に終わった。。。。
 
イメージ 1