【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

SAYONARA国立競技場 FOR THE FUTURE

2014.02.26(水)はれ! 国立競技場に行ってきました。
 
SAYONARA国立競技場 FOR THE FUTURE というプロジェクトの
 
国立競技場スタジアムツアーに参加してきました。
 
参加費1,000円
 
10:00~10:30集合(予約なし。注意開催日だけ確認して)
 
10:30~12:00頃まで。(午後もありますよ)
 
お天気もよく暖かい日だったので約70名程の参加者がいました。
 
スポーツファンと嵐とかのジャニーズファンもいました。
 
案内係りはシミズオクトの上着を着たお嬢さん。
 
正面の1964年東京オリンピックの優勝者銘盤→1991年世界陸上優勝者
 
銘盤→メインの座席にて織田ポールの説明(今は取り外せるそうです。
 
外すのに約10万円、取り付に約10万円)とメイン野見宿禰とニケ(NIKE)像
 
の説明→貴賓室の外から拝見&撮影時間。
 
メインの下に降りての更衣室&シャワー室観覧。意外とシンプル。
 
やはり時代を感じる。→千駄ヶ谷門の脇の「出陣学徒の杜行の地」碑→
 
36番入口からバックスタンド&聖火台観覧&撮影タイム。
 
青山門で解散と希望者は「秩父宮記念 スポーツ博物館」観覧。
 
オイラは12:30頃に終了。 約10,000万歩歩きました。
 
5月位までツアーあるそうです。見ておいてもいいかも。
 
5月末にファイナルセレモニーがあるようです。
 
そして7月に改築(取り壊しが始まる予定です)
 
SAYONARAのURL
 
 
スタジアムツアーの予定URL
 
 
 
イメージ 1
正面の案内板
 
イメージ 2
スタジムツアーの様子 背中にSTAFFと書いたある女性が説明係。
 
イメージ 3
メインから見たピッチ。サッカーのラインはあるもののゴールがないとなんか変な感じ。
綺麗なピッチは芝刈りされてました。
 
イメージ 4
ほんとは皇族用の貴賓席。赤絨毯だけ見えた。座席はふかふからしい。
イメージ 5
控室。簡素な感じ。
イメージ 6
シャワー。
 
イメージ 7
聖火台。今は都市ガスで1964年はプロパンとのこと。雨除けの傘がかかってました。
 
イメージ 8
秩父宮記念 スポーツ博物館
イメージ 9
ペレのエドソンペレという珍しいサインもありました。 NYコスモス時代。
 
イメージ 10
蹴鞠もありました。
 
イメージ 11
案内パンフの裏表。
イメージ 12
チケットとパスと絵葉書。 パスは記者風にしたとのこと。 通し番で世界でひとつしかないとのこと!