【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】対ニュージーランド@ラスト国立!

日本代表 4-2 ニュージーランド代表
 
2014.03.05(水)国立競技場に行ってきました。
 
~ありがとう国立競技場~と銘打っての試合です。
 
もう去年から何回目のラスト国立なのか。
 
日本代表としては最後です。
 
アジアカップも予選もない年で久々の代表戦です。
 
協会もだんだん開始時間を遅らせてとうとう19:40KO。
 
ホンネは20:00にしたいのでは。
 
後援会で取れた座席は23入口前列。。。。御大もオイラも俯瞰で見るのが
 
好みなのでちょっと残念。それとだいぶ端。
 
雨なのでしっかり支度してゆっくり出かけました。
 
コンコースは雨除けで通行もままならない。
 
もう、改築して屋根付は「時代」です。
 
試合開始の頃にはスタジアムの観衆の熱意が伝わったのか雨はあがり
 
ました!
 
 
試合はあっという間に岡崎のゴール! 香川のPK!! 
 
森重のヘッド!!!岡崎の2得点目とゴールラッシュ!!!!
 
NZちょっと弱すぎ(若い)という感じ。しかしこのあと気が緩んだのか
 
流しすぎて追加点なし。前半4-1。 後半0-1。結果4-2.
 
前半4点とれたもんだから、ザック監督もHTで4人交代ができた。
 
テストしたい選手(高徳・清武・細貝)と遠藤を投入。
 
自らのチームで苦しむマンUの香川とACミランの本田は残し。
 
前半で見切りをつけるかと思った大迫はそのまま出場。
 
先の欧州2試合で遠藤途中交代という「カード」を持ったから後半も期待
 
したが、結局ノーゴール。大迫も途中で豊田に交代。。。
 
トップはだれがものにするか?柿谷・大迫・豊田・マイク・前田・大久保?
 
あと、ドリブルの切り札と見られる斉藤学も使ったが突破・切り込み
 
からのシュート、クロスも結果だせず。。。
 
終わってモヤモヤ感が残った試合になってしまった。
 
 
WC23人。GK3人でFP20人。単純に考えれば同じポジションに2名。
 
当落線の選手も多い。そのモチベーションが見られ
 
なかったのが残念。これからのJリーグで大活躍すれば代表に入れるかも
 
そういう気持ちでプレーしてほしい。
 
イメージ 1
代表戦ラストの@国立競技場 青山門
 
イメージ 2
ありがとう国立競技場!
 
イメージ 3
23入口の座席からみた雰囲気
 
イメージ 4
香川のPK! ちょっと危なかった。 このゴールがキッカケになってくれたら♪
 
イメージ 5
我が、FC東京キャプテン森重の代表初ゴール! 北京OP滑り込み・ブラジルWCもか!
ザック監督は「日本のネスタ!」と称したらしい。
 
イメージ 6
雨が止んで、メインの上に三日月が見えた。この時期の国立のナイターも珍しいので貴重な1枚。
 
イメージ 7
【珍事】Aマッチでオーストラリアのアシュリー・ビーチャム主審左足モモ裏を押さえて交代!
なんとラストの笛は4審の東城穣氏に。 東城氏はラッキーだったかも。
 
イメージ 8
我が、FC東京卒 インテルのユウト・ナガトモ! とうとう代表でキャプテンマークを巻いている。
 
イメージ 9
プレー感を戻してほしい香川シンジ。CMではなくてピッチでみたい。
 
イメージ 10
ちょっとピンボケのカピタン・ナガトモ♪
 
イメージ 11