【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【高校サッカー年鑑】1978~2013

高校サッカー年鑑がやっと揃いました!
 
全部揃うのに35年間位かかりました。
 
1978年(1977年度)から講談社から毎年発行されています。
 
講談社さん毎年ありがとう!
 
買い始めたのが80年頃。しばらく買い忘れてしまった年もあったのですが。
 
オークションや古本屋や古本オークションを活用してやっと全部
 
揃いました。
 
ここには写ってませんが、「高校サッカー60年史」は持ってます。
 
あとないのは「高校サッカー40年史」だけです。。。
 
年鑑、年史とか部史とかは調べものをする時にとても役立ちます。
 
サッカーではJSL年鑑がとても役立ちます。
 
(こちらはまだコンプリートとではないのですが)
 
初年から作られていてJSL終了間際まで同じ装丁・編集になっています。
 
これってとても大切なことなんですよね!
 
発案・製作したサッカージャーナリストの牛木素吉郎さん(殿堂・掲額者)
 
の功績は大です!!
 
Jリーグ(プロ)になってからも続いてますが、Jリーグが入札で出版社を
 
選ぶので1998年のイヤーブックだけは市販されませんでした。。。
 
(一応、記録集として関係者、マスコミ配布されたが。。。)
 
一般ファンを無視した対応です。残念です。。。
 
話は、最初に戻って高校サッカー年鑑。
 
高校サッカー年鑑は学校の高校中心に製作されています。関係者は高校
 
の先生が中心ですし。でも、高円宮杯(プレミア・プリンス)など多様性が
 
あるのでこちらも合わせて発展してくれるといいのですが。。。
 
 
あと
大学は全国リーグもないし、70年史だけだし、作ってもいいのでは! 残念です。。。
 
面白いと思うが、部数がでないかな。。。部員に買わせれば発刊できるかな。。
 
女子はプログラムのなかに前年の記録集になっているのはいいかと思います。
 
JFLはそっけない記録集で高い(だいたい2500円)が毎年発刊してます。
 
日本サッカー協会は2008年からイヤーブック(青本)をやっと発刊
 
している。一般書店でも買えないし、代表の試合でも買えないし、
 
JFAハウスに行っても買えない。協会のサイトか協会の楽天サイトから
 
しか買えない。。。こちらは改善してもらいたい!!
 
イメージ 1
本棚のやっと揃った高校サッカー年鑑♪
イメージ 2
1978~2003年
イメージ 3
2004~2013+90年史