【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京・ACL】vs北京国安@東京スタジアム

 
昨日はいつもの飛田給へ行きましたが、味スタではなくて東京スタジアム
 
行ってきました。(同じか!)正面の看板以外は全部隠されていました。
 
大変な努力ですな。案内もやたら「東京スタジアム!」を連呼してました。
 
ACLとJリーグの違いを感じながらいると試合が始まって確信しました。
 
北京国安は先日北京で戦って1-1の引き分けでした。一度戦って相手の
 
FC京の戦い方とかわかっているだろうし、スカウティングもできるでしょう。
 
でも、広島・鹿島のようにドン引きして守らず、DFラインは高くゆるい。
 
サイドから太田・徳永も高いポジションがとれる。
 
いつも入り方がゆっくりでイライラするが早目にシュートを打って勢いが
 
感じられる。そして18分にナオのFKから千真のヘッドで先制。
 
さらにイケイケの攻撃が続く。惜しくも枠を外すシーンが。。。
 
これで事故みたいなゴールで引き分けはしたくない。
 
追加点がほしいと思っていたとかころ前半
 
アディショナルタイムに千真が切り返しからシュートしこれがDFにあたり
 
ゴール前に詰めていた大竹がヘッド!で押し込み待望の2点目が入る。
 
いつものスタメンではなくて試合に飢えている選手が「結果」をだした。
 
後半すぐに米本が競り合いで右肩を抑えて倒れている。またか?という
 
不安。。。×マークで担架で交代。。。(亜脱臼でそんなに大きくないケガ
 
ではない様子)。ポポ監督は谷澤を入れて草民をボランチへ。そして3点目
 
は交代の谷澤が左から右へ切れ込んでゴール。
 
これで勝利を確信して、次はポポ監督の選手交代に注目。平山のプレー
 
タイムの増加と新人丸山の登場させるか?
 
両方ともやってくれました。平山は15分程度。丸山はアディショナルタイム
 
に入ってから。平山はちょっと期待倒れのパフォーマンス。丸山は出たこと
 
が大切。秀人が出場停止、権田・梶山不在、ルーカス・羽生をお休ませて
 
勝利したことはチーム力アップにつながる。あとはベンチに入れないでいる
 
重松、幸野、橋本あたりが突き上げてくれるともっと面白くなるんだけど。
 
 
ACLで問題になるジャッジでこの試合を担当した主審はSALEH ALWADI
 
(バーレン)。北京の足の裏を見せてのタックルを何回かあったが一回目の
 
ファールで警告を示しスタンダードを示したのはよかったと思う。
 
次はJリーグ首位の仙台とアウェイ。アーリアがまた欠席。ポポがどういう
 
選手を使ってくるか興味深い。守る仙台のイメージだけど今年はちょっと
 
違う。面白い試合が期待できる。元FC東京の赤嶺・松下のプレーにも
 
注目!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3