【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【ユーロ2008】ドイツvsスペイン

 ドイツ 0-1 スペイン

スペイン44年ぶり2度目の優勝!

得点:スペイン F・トーレス


 スペインが永年無敵艦隊と言われながらも裏切りつづけてきたがとうとう期待通りの結果をもたらして

 くれた!それも華麗で「美しく勝利」してくれました!!

 オイラ個人的MVPはマルコス・セナです。

 セスク、イニエスタ、シャビ、シルバなど攻撃的な選手をアンアカーの位地でチームの守備で貢献して

 くれました。


 試合内容ではドイツのバラック出場が微妙と言われましたが出場してきました。ドイツは4-2-3-1.

 スペインは4-1-4-1。ビジャがケガで2トップから1トップに変えてセスクをスタメンで起用して

 きた。前半12・3分まではスペインがガチガチで固くなっていてリズムが作れない。でもイニエスタ

 がチャンスを作りここからリズムがやっと出せた。それからはいつものスペインのパスワークがでて

 33分シャビからスルーをF・トーレスがラームを振り切ってレーマンの出鼻を抜いて先制。

 後半ドイツは攻撃的な選手を投入して戦況を変えようとするが流れを呼び戻せない。

 スペインも決定的なチャンスを作るが追加点までは届かない。でも守備意識は高く集中を切らさず

 守り無失点で守り抜き1-0でホイッスル。

 アルゴネス監督の下、選手がまとまりエスパーニャがヨーロッパチャンピオンに立った。

 これでアラゴネス監督は勇退するらしい。有終の美を飾った。

 これで楽しかったユーロ2008が終わってしまった。