【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】移籍情報 4

 トウチュウでの報道です。

FC東京ニュース】
今野残留
2007年12月30日 紙面から

 東京愛が勝った。去就が注目されていたFC東京の日本代表MF今野泰幸(24)の来季残留が決まった。29日午後、今野本人がクラブ側に残留の意向を伝えた。契約の詰めは残されているが、すでに条件提示は受けているため、事実上の残留が決定。熟考の末、今野はJリーグ東西2強の浦和、G大阪を袖にし、来季も青赤のユニホームを着て味スタのピッチに立つことになった。

 今野がついに決断した。東京残留-。悩める日々に終止符を打った。この日午後、今野本人が鈴木強化部長に連絡を入れ、「残る方向でよろしくお願いします」と最終結論を伝えたという。二転三転した今野の去就問題が、ようやく収束した。

 心は揺れに揺れたようだ。複数の関係者によると、一時は浦和への移籍を決意したものの結論は保留。城福新監督の慰留、クラブ側の熱意が最後の最後に届き、浦和への移籍は消滅、残留へと傾いていたという。だが、急転してG大阪からのオファーが届き、再び最終決断を下せない状況になった。クラブ関係者は「(残留は)分からない。厳しいかもしれない」と語り、“今野流出”という最悪の事態も想定していた。

 ただ、「迷惑をかけたくない」という今野の早期決着を望む意思は変わらず、考え抜いた末、FC東京への残留を選択。愛着のあるチームでのプレーを決意した背景には、クラブ側の強化方針、ビジョン、熱意に理解を示し、「このチームで優勝を」という思いを強くしたことがある。

 今野の残留が決まり、クラブ関係者は「(今野の)残留が最大の補強」と安堵(あんど)感をにじませた。チームの太い中心軸が固まり、来季のチーム編成に見通しが立っただけではなく、今後の補強にも好影響を及ぼすのは間違いない。「東京・今野」の大看板が、巻き返しを狙う来季の大きな力、エネルギーになりそうだ。

---------------------------------------------------------------------------------------------

 昨年末もヒヤヒヤでしたが今シーズンオフはもしかしたらと思ってましたが、コンちゃんは決断して

 くれたみたいです。

 契約は1年だろね!?6月までの半年じゃないよね!

 チームの「顔」・「大黒柱」・「キャプテン」として日本一ボランチで暴れて下さい!!

 これで心おきなく来季のソシオ代が払えます!!

 あとはCBとルーカスに変わる外国人選手だ!CFとトップ下。

 それと流出では伊野波の動向が気になりますね。

 加入の方だと水本・羽生のウワサが気になりますね。

 まっ、最大の補強はコンちゃんの残留ですけど!