【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーダイジェスト NO.919

イメージ 1

 今週号は 2001→2007日本列島ルーツ探訪供,メインタイトルです。

 名選手たちのサクセスストリー彼らのスタートとなった原点を追う です。

 田中(闘)、カレン・ロバート山瀬功治水本裕貴フェルナンジーニョ香川真司

 ブラジルJリーガーの源流、読売クラブと幅広く探っています。


 このところダイ、マガはサッカー史的な企画が流行ってます。(オイラは嫌いじゃないけど)

 これは後藤健生氏の「日本サッカー史85年」、「改訂版日本サッカー史90年」「同資料編」

 が起源じゃないかと思う。

 Jリーグができて15年経ちサッカーファン(サポ)は歴史を歩んできた。その人たちにも

 その前からの日本サッカー史を知るキャパができつつあるのではないか。また定年世代や団塊世代

 サッカーに戻り親子の会話にサッカーが使われ昔のサッカーが序除に知る機会が増えているからでは

 ないだろうか。

 J以前に日本サッカーがなかったといった外国選手がいたがそんなことはない。明治時代から

 フートボール~フットボール~蹴球~サッカーという華やかでなかったかもしれないが歴史は

 あったのです。

 秋にはこういう企画がいいのだろうか?

 地域のサッカーや各年代の大会、U-18、大学、JFL、J2、Lリーグといい気候の元で

 試合が繰り広げられている。そちらもしっかり伝えてほしいです!


 前にも書きましたが「第1回FIPFAワールドカップ2007」(電動車椅子サッカー)が開催され

 日本が4位となって終了した。今週号でも掲載してくれている。

 日本を応援するウルトラス?も会場に駆けつけて応援してくれていた。

 いろいろな人が楽しむサッカーがあると伝わればいいかと思う。


 この大会の特番がUHFのMX-TV(TOKYOーMX)で「第1回FIPFAワールドカップ   
 2007」もうひとつのワールドカップ~夢のゴールを目指して~(仮題)が10月20日(土)

 20:00~21:00で放送されます。

 放送を視聴可能な方は見てください!!!