【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

日本サッカー狂会

イメージ 1

 「日本サッカー狂会」

 「日本サッカー狂会」??ってなんだ。「日本サッカー協会」の間違いではと思うでしょう。

 でも「狂会」=「ENTHUSIASTS]でいいんですよ。

 現在は日本代表の応援はゴール裏のウルトラスが有名ですが、もっと前から代表の応援団は存在したの

 です。1962年から活動を始めサッカーがメジャーでなかった時代から支えたサポターが。


 そんな人達が大胆にも一冊の本を出版しました。

 それが『日本サッカー狂会』というタイトルの本なんです。

 
 内容は1962年は狂会発足以来日本サッカー狂会編を5部(1962~1986年)

 とウルトラス編を4部(1985~2006年)に分かれていてどちらも数人の座談会方式の

 さらに狂会の会報で当時を振り返る構成になっています。

 チーム側ではなくて応援側から日本代表を追いかけた歴史を語っている貴重な本だと思います。

 さらにかなり辛口&コアな情報まで登場してます。今では有名なジャーナリスや評論家や有名サポ

 の話が盛りだくさんです。

 資料を含めて342ページと読み応えがありますが、涼しくなってきた季節にいかがですか。


 「日本サッカー狂会」 日本サッカー狂会編 蟾饅餞行会 2007年7月29日発行

 ISBN978-4-336-04848-6 c0075 ¥1900+税。