【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーマガジン 1158号

イメージ 1

 今週号は[徹底検証]オシムジャパンの謎 がタイトルです。

 そしてサブタイトルが徹底検証!日本代表「2008年問題」です。

 来年から2010年南アフリカW杯予選が始まります。

 テストマッチアジアカップとは違う「本番の公式戦」がきます。

 日程・選手のコンディション・年齢・など多方面からシミレーションをしてます。

 

 今週号に[インタビュー]そこに「アンカー」がいる!でご贔屓のFC東京今野泰幸が登場してます。

 日本一のボランチピボーテ・アンカーだと思ってますから!!

 それを今季FC東京ではCBを務めたりして可哀想だった。コンちゃんの持ち場は中盤です!!

 でもこのCBでの経験でCBの気持も理解したので更なるレベルアップしたコンちゃんが今後見られる

 のかと思うとワクワクしてきます。


 それとACLからみでJリーグの犬飼専務発言が賑わしてますが、この問題の整理した回答は

 武智さんのコラムで「なあなあになる前に」に簡潔にまとめられていると思う。

 試合に出場させる決定権は監督にある。この川崎の柏戦のメンバーは落としたのではなくベスト

 を関塚監督は選出したのだ。

 「来季を見据えて」・「引退の花道で」とかは興行としてルール違反だと思う。

 天皇杯でJ2の上位陣がさっさと姿を消す(J2リーグ優先→J1昇格)の方が問題あるのでは。

 試合にいつものメンバーが出場しているが、いつものプレー・モチベーションでしないのであれば

 もっと問題にするべきではないか。(天皇杯の日程も問題がないわけでもないが・・・)