【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】2007シーズンここまでを振り返り

 2007シーズンの5月までのFC東京を見て思ったり感じたこと。

 .魯藉篤追鋧△如嵌躍」か「逆戻り」か。
  ハラ監督が1年で復帰してイケイケサッカー+アルファが期待されるが、1年前に逆戻りしてまう
  不安もある。

 ▲錺鵐船腑據∧\勝▲┘丱Ε媛弾?如崙静昔魯▲奪廖廖棔峭發機廚悗隆鋿圓気譴襦
  ワンチョペははっきり言って今現在の状態では不満足。コスタリカの英雄はもうひとりいる双子の
  兄弟?かと言いたくなる状況。まずプレーが遅い・のろい。くさびにかなれず起点になれない。
  高さも強さが感じられない。福西+今野のボランチもフィットしないままコンちゃんがCBへ。
  エバウドがケガなどあり全くチーム力にならず。
  高さへの期待されたがCK・FKから得点力は伸びず。

 DFの崩壊でチーム再編成に。
  茂庭がシーズン前に肩を脱臼しエバウドも不調でCBが不在。ハラ監督はシーズン前からモニ+徳永
  のCBで試していたが。開幕戦ではユースから上がったばかりの吉本+徳永で臨むが玉砕する。前半
  30分で吉本を藤山に代える事に。ハラ監督の新人好きが裏目にでる。

 ぃ庁討諒??らDFの立て直しへ。
  右SBに伊野波、CBの徳永・藤山、左SB金沢で守備が崩壊した。伊野波・徳永は逆がいいでし
  ょ。伊野波はU-22日本でもDFの真ん中をやっているし、徳永はCBよりSBが生きる。
  立て直し策で徳永が右SB、CBを今野+藤山、左SBを金沢か規郎。
  日本一のボランチ今野をCBに使う贅沢で守備の安定を図り、サイドに徳永を出してDFの立て直し
  をした。徳永はやはりSBのほうがいい。まだ代表から声がかからないが代表に入る気持ちでやらな
  いといけない。加地と徳永で代表を争ってもらいたい。

 ゥ錺鵐船腑擴弾?韮藤彖茲い過熱するかと思ったが。
  ワンチョペが加入しCFがワンチョペ、平山、赤嶺と駒が豊富になった。ハラ監督を贅沢な悩みを
  するのかと思いきや苦慮するとは。FC東京ファンは5月終了時点では赤嶺スタメンを
  希望している。ワンチョペ、平山の早期復活?に期待したい。
 
 Υ鋿圓気譴織椒薀鵐塑L遏槓\哨侫ットせず。
  磐田から移籍してきた福西。代表でプレーして得点力あるボランチで経験も豊富。現役代表の今野
  との連携が期待されたがお互いがいいところを消しあってしまう。今野がCBへ移動し、福西と浅利
  が組むことになる。さらに伊野波+梶山がいい結果を生む。
  ボランチに人材が豊富すぎる贅沢な悩みもある。

 Д灰鵐妊ションにムラがありすぎる。
  試合によってコンディションにムラがある。いい時は「早い」。早いのは動き出し、
  ボールスピード、切り替え、縦へのスピードである。特にサイドで早いといい時だ。 
  川口、リチェーリ、ナオの早さが出さる試合はいい時。逆に悪い時は「遅い」。遅いのは判断、
  ボール回し、ボールスピード、切り替え、走る早さの時である。
  “多摩川クラシコ”の川崎戦は悪さが積み重なった試合だった。

 ┘札奪肇廛譟爾亡鋿圓任ない。
  シーズン前は「高さ」への期待があったがヘッドでドンピシャの得点はない。原因はセットプレーの
  蹴る人材がいない事だ。憂太やナオや栗澤や梶山が蹴っているがフリーキッカーとしてはいまいち。
  ただ蹴るのではダメ。スピード・軌道・落とし、曲げるのか無回転なのか複数の種類を持ち合わせて
  いないといけない。ベッカムまでは無理としても精度を高めてほしい。そしてチームの作戦も作って
  ほしい。低く早いニア、ファーからの折りかえし、平山やワンチョペを囮に使う、
  ショートなどもっと練習してバリエーションを増やしてほしい。 
  なんかいつも蹴ってからの対応に見える。相手を惑わすセットプレーを見せてほしい。

 守備の位地とラインを決めろ!
  2005シーズンまでのハラ監督は前からの守備だった。 
  前半から前からプレスをかけ奪ってからの早い攻撃で得点を狙った。でも後半に息切れもした。
  FC東京ファンはこのイケイケが好きだった。
  はまった時のSEXYさに惹かれた。しかし2007シーズンは前からいかなくなった。でもしっか
  り引くわけでもない。守備の基本が見えない。 
  FWからの守備がはっきりしなしDFのラインもちぐはぐ。 
  ラインを上げてオフサイドを取るわけでもない。
  バルセロナの攻撃はプジョルのリスクを伴う高いDFラインにある。プジョルは高いラインで
  オフサイドを取りに行くしスルーには出だしで奪いに行く。今野&藤山のCBにもラインを
  高くしてほしい。

 今後への勝手な期待!!
  チーム戦術を確立してもらいたい。
  まずは守備をどうするか?FWから行って高い位地で奪い早い攻撃でチャンスを作るのか。
  最終ラインを今より5メートルあげてオフサイドを取りに行ってコンパクトなサッカーを
  目指すのか?一度しっかり引いて自陣から守備をして奪って起点にあずけてからのサイド攻撃を
  目指すのか?どれにしてもチーム戦術をしっかり確立して戦ってもらいたい。
  チーム内競争でポジションを奪ってほしい。特にFW陣に期待したい。
  CFの3人とサイドアッタカー(ナオ、川口、リチェーリ、規郎)の競争に期待したい。
  そしてフロントも営業的イベントよりもやはり「sexy Football」でホームの常勝を目指して
  ほし い。再開後10日に清水、17日に味スタで浦和戦がある。ホームをのっとられないよう戦い
  「勝利」してほしい!!