【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

デモ行進!!

川淵会長にレッドカードを!!

昨日の国立競技場で日本vsトリニダード・トバコ戦のあと川淵会長の辞任を求めるデモが行われました。趣旨は「ドイツワールドカップの反省・総括がない」 「失言のドタバタ」 「Jリーグ軽視」で会長継続を許せないという事です。

 協会も大きくなって片手間ではやっていけなくなり、リーダーは必要です。ただ周りにイエスマンばかりの独裁者では困り者です。ジーコ監督を招聘させたのも彼でした。しかしバックアップしたがチェック機関はない。ワールドカップで惨敗した指揮者は原因を「フィジカル」と結論出した。4年前からいやジーコは住金に来た時からわかっていた事を敗因にした。そんな4年をバックアップした会長は責任がないのか!ジーコを選んだのは川淵だから責任を取れというのは正しい。技術委員会の選出で会長として契約したのであれば責任を取る必要はない。でも彼が選出して契約したのだから責任を取れ!!

 そしてワールドカップ帰国後の記者会見での『失言?確信発言!』でのJEFや協会への損失の責任はどうするのか!1億円のJEFへの支払いと報道されているがそのお金はポケットマネーなのか!協会から支払うのか!その責任はどうするのか!!自腹が痛まないの何故か?減給でも少し差し出したらどうだ! 

 そしてJEFがリーグ戦を戦っている時期に協会がJの監督を引き抜いていあいや今度「ゴルフおごるから」とJEFの社長に話したとの報道もあるがJリーグ軽視ととられてもしょうがない。

 また早稲田・古河電工派閥で協会幹部を固め周りにはイエスマンばかり。外様の平田SG(専務理事)は名誉副会長というわけのわからない閑職へ追いやられた。ジーコ監督の責任者?の田嶋幸三(元古河)は辞任すらしないで常務理事から専務理事に昇格までしている。信じられない!!新技術委員長には広島を成績不振で辞任したばかりの小野剛を選出。これまた信じられない!!

 こんな無茶苦茶な事ばかりする日本サッカー協会会長を許せないと昨日のデモとなったわけである。サポターの一声があがった。協会には届かないかもしれないが一歩は踏み出せた。マスコミも続いてほしいね。サッカーダイジェスト857号セルジオ越後のコラムは専門誌として当然のコラムだ。


 最後に「川淵会長にレッドカードを!」を企画した方がご苦労様でした。予定人数を大幅に超えて警視庁にお叱りを受けていましたがこの行動には意味がありました。距離は短かったけど。