【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

FC東京vs京都パープルサンガ

またまた味スタに行ってきました。徳永のラッキーシュートで勝ち点3をもらいました。5節までの対戦相手はいい順番ですね。それでやっと中位をキープという事は今年も去年みたいにヤキモキしながら終盤を迎えなければいけないのかも。
 それと今年は観客が少ない。この試合は17,033人。清水戦は19000人程、開幕戦は22000人程で昨年より1万人程少ない。これはなぜ?座席変更によりソシオが減ったのか?ホーム席のゴール裏やバックスタンド1階は結構入っているようなんだけど。バック2階席やメイン席が減ったのか?それとも観戦ツアーの子供が少ないのか?招待券のバラ撒きをへらしたのか?営業的に減っているなら今年はがまんの年なのかもしれない。
 そうではなくて試合が面白くなくてソシオを含めて味スタへ行くのを止めてしまう人が多いのならクラブは考えなくてはいけないね。原因を調査してファンをひきつける試合をするべきだね。ポゼッションサッカーよりセクシーフットボールを愛するファンが多ければセクシーを追求するスタッフを探さないと。
 サッカーに詳しくない友人がFC東京の試合をテレビで見て「攻めに行ってボールを後に下げているばかりで早さやエキサイトな試合ではないじゃん。」と言われた。そうなんだよね、今のサッカー・・・。
去年までの監督はイケイケで面白いところがあったんだけど・・。と歯切れが悪い返答しか現在は言えない。