【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

日本vsエクアドル

大分まで行けず今日は大人しくテレビで観戦してました。ガンバ(宮本・加地・遠藤)を急遽代表に呼んでジーコ監督も結構追い込まれているのかと思います。
 先発はGK川口DF坪井、宮本、中澤MF小野、福西、加地、アレックス、小笠原FW久保、玉田。という3-5-2。エクアドルがどれだけ本気で戦ってくれるかが心配でした。でも時差があるんもかかわらずコンパクトにプレスをかけてくれて良かった。
 試合はいい時間帯と悪い時間帯と分かれるような展開でした。いい時間帯はワンタッチ、ツータッチとボールが動き小野のトリッキーなプレーに助けられサイドから仕掛けられたのが良かった。逆に悪い時間帯はエクアドルにラインを上げられてDFラインにクロスが入れられルーズボールになるとDFからクリアしか出来ずセカンドボールを拾われて守備の時間が多くなる。DFの3人は今日はミスや中途半端な対応をしなかったけど落ち着いてフィードする能力は低かった。特に坪井はミスをしない事だけにプレーをしていた様に感じた。
 試合は交代で入った佐藤寿人がアレックスからのアリークロスに巧くあわせて1-0で逃げ切った。この得点はその前に同じようなアレックスのクロスに佐藤寿人が合わせられづになった場面でしっかりアレックスにボールの質を要求していた。ごく当然な事だが今までの代表では見られなかったシーンである。こういう事の積み上げがチームには必要だと思う。