【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

2016Jリーグアウォーズ(電通編)

2016.12.20(火)18:30~20:00@横浜アリーナへ2016Jリーグアウォーズへ

行ってきました。21世紀になってからファン・サポーターに開放されて

いた時には参加してきました。今回は2年ぶり。

昨年はファン・サポは門外でした。

そして昨年からJリーグは「電通」と組んで運営してます。2シーズン制も

電通とのお仕事。今年のアウォーズは電通初のオープン開催。

今までの「博報堂」とまるっきし同じでは芸はありません。変化(改善)を

期待していきました。開門後の入場でびっくり、すごい人が入ってます。

1階の座席を探してたらなかなかないので2階へ行こうとしたらオイラの

チケットは1階だけとの事で引き返し。なんとか座席を見つけました。。。。

黒のクラシックな色使いのステージは一緒。フロアは選手・チーム他

スポンサー、Jリーグ関係者の座席が広くなっていて、VIP・報道他の

関係者席も大幅に増えている。

そうそう、入り口でプログラムのYBCルヴァンクラッカー入りの袋をもらう。

今までと【ピンバッチ】もあったぞ!

進行役はFOOT×BRAINでお馴染の勝村政信と知らない(サッカー番組

で見たことない)フーリー女子アナ。。。。

表彰も流れ作業みたい。。。

だいたい、今まではCWC終わりの次の月曜日だったが今回は火曜日。。。

日本サッカー協会名誉総裁の高円宮憲仁親王妃久子さまが出席されて

いない。。。挨拶で村井満チェアマンはわかるがプレンゼンターとして

何度も登壇してくる。副理事(原さん)や2シーズン制導入にものすごく

積極的にメディアに登場していた中西常務理事も登壇してもいいのでは。

また、女子マネを活用するのは博報堂からの流れであったが、Jリーグ

アウォーズといいながらJFAアウォーズがないので活躍したなでしこの

選手岩渕真奈(美しい晴れ姿)などでの登壇させたりしていた。

今回もFIFA U-17WWC準優勝、FIFA U-20WWCで3位と世界のトップを

称えてもいいのでは。。。またAFCアジアユース(U-20)はアジアユース

初優勝もありました。そういう日本サッカー界全体を巻き込んでもよかった

のではないか。。。。

それと前は受賞者のスピーチがあったが今回はあったりなかったり。。。

サッカー選手がタキシードを着て晴れの表彰の場で話すとカッコイイ。

今回は鹿島の小笠原満男選手が落ち着いたスピーチで、寡黙のイメージ

とちょっと違う一面もみれたのでよかった。

ベストヤングプレヤー賞の井手口選手は心配だったが宇佐美選手の

ビデオ激励登場で助けられたが人となりの1部がみれた。

功労賞や主審、副審はスピーチなかったし。。。

J2、J3なんてほとんど登場なし。。。ほんの紹介だけ程度。。。。

ま、来季からスカパー!さんを切ってダゾーンに乗り換えるので

2017Jリーグアウォーズも大盤振る舞いになるんだろう きっと!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6