【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【強化試合・日本代表】vsザンビア@タンパ(USA)

2014.06.07(土) 日本時間8:30KO (TV朝日)
 
@タンパ(レイモンド・ジェームス・スタジアム・USA)
 
主審:ジュリセビッチ(USA)
 
日本 4対3 ザンビア
 
スタメン
        柿谷
   香川  本田  岡崎
      遠藤  山口
 長友  今野  吉田 内田
         西川
 
 9分:ザンビア・右からのクロス→コース変わり→11番ヘッドで流し込む
18分:岡崎とGK接触(流血で5分程止まる)
29分:ザンビア・右CK~サインプレー→19番ゴール
39分:香川のクロスが相手のハンド→本田PK決める!
   追加時間5分以上あるかと思ったら3分しかなかった。
 
HT:大久保IN 柿谷OUT
59分:森重IN 今野OUT
59分:大迫IN 岡崎OUT(大迫TOP、大久保右に)
66分:宏樹IN 内田OUT
72分:大久保イエロー
73分:香川左サイドからクロス(真ん中にいた大久保狙い?)それがそのまま抜けてゴール
75分:森重ペナ内でDFをターンで抜いて低い早いクロス→本田がスライディングで左足で合わせゴール
78分:学IN 香川OUT
82分:吉田イエロー
86分:宏樹イエロー
89分:ザンビア・17のミドルが山口に当たりコースが変わりゴール
90分青山IN 遠藤OUT
   追加時間 3分
90+1分:青山の縦への浮き球ロブ→斜めから入ってきた大久保が見事な
走りながらトラップ+ちょっと押し出し→左足を振りぬきゴラッソゴール!
 
【総感】
攻撃的なチームとうたっているだけに失点はやむを得ないかも。でも先に
取られ、さらに失点するとは本番では危ない(命取りになるかも)。
失点しても慌てずパスサッカー+縦への意識で攻撃の意識が統一できて
いる。(コネすぎる気配もあるが)。6人交代の試合であったが交代選手
ほとんど活躍した。(学は秘密兵器で見せ場を作らず)
これで、ザッケローニ監督は悩むだろう。交代も3人だし。。。
 
コートジボワール戦は前半失点しないことが大切だろう。そして後半いつも
通りの攻撃で得点をあげて「勝ち点3」をあげてほしい。
守備に意識した戦い方とGKたぶん川島の活躍も重要になってくる。