【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vsウズベキスタン@東京スタジアム

日本 5-1 ウズベキスタン
 
2015.03.31(火)19:25KO@東京スタジアムに行ってきました。
 
金曜日のチュニジア戦・火曜のウズベキ戦で新監督のハリルホジッチ
 
言ってることとやっていることが理解できつつあり、さらに驚きも与えて
 
くれました。
 
フィールドプレヤー27人を招集してしっかりみんなプレーさせました。
 
(結構、呼んで使わない監督さん多いですよね)
 
さすがに2試合ではGK4人は使えないかった。(これも納得できる)
 
海外組もJリーガーも若手もベテランも関係なく使うというすごく真っ当な
 
意思表示。バックアップメンバーもさらに他の選手もチャンスはある
 
ということ。先のチュニジア戦の先発メンバーは若手が多く監督の指示で
 
あろう縦へ縦へというパスが多く。落ち着かないという印象だったが、
 
2試合目の先発に本田・香川・岡崎というメンバーらが落ち着きを持ちつつ
 
監督の狙いの勇気ある縦への狙いができていた。
 
6分にCKからの青山のミドルが決まったのも大きい。
 
それとHTに宏介IN 内田OUTで高徳右へ宏介左SBへ。驚いたのは
 
今野OUTで水本IN!ここでうん?と思った。森重がボランチにして水本と
 
昌子のCBか?ちょとして昌子を下げて柴崎を入れるか?と観ていたら
 
なんとCB以外プレーを見たことない水本が青山とボランチ
 
(攻撃時は青山と並んで守備時は水本がフォアリベロの役割)
 
同じ広島でプレーするも水本のボランチはないはず。青山はどう感じたか
 
広島の監督で選手時代は無名の選手から代表に大抜擢された森保さん
 
はどう見たのか聞いてみたい。水本も意外(失礼)とそつなくこなし1本
 
見事な縦パスをいれてみせた。まだ2週間ほどでこんな発想ができる
 
ハリルホジッチ監督の質の高さを感じた。
 
54分宏介のクロスからファーの岡崎のダイビングヘッドで追加点。
 
62分宇佐美IN 乾OUT
 
69分柴崎IN 香川OUT
 
72分大迫IN 本田OUT(大迫は本田と同じ右サイド)
 
80分柴崎がGKが飛びだしてのを先にハフェーラインあたりからループ
 
これを岡崎がわざと触らずゴール(触ったらオフサイドだったかも)
 
82分川又IN 岡崎OUT(ここでも川又がトップで大迫サイド)
 
83分宇佐美が仕掛けてドリブルから右足でのシュートを決める。
 
90分CKの流れから森重が折り返し川又がヘッドで押し込み5得点目。
 
失点は82分にちょっと気が緩み20番に決められた。
 
ま、5得点だし連勝だし、多くの選手を試せたからいいだろう。
 
でもここから選手を絞って(入れ替えも含む)チーム作りをどうするか?
 
あくまでも目標は2018年ロシアWC出場。予選突破はもちろんだが
 
あまり早くチームを固めて仕上げてしまうとマンネリしてWCで結果が
 
出なくなる。そこまで見通してもらえば最高なんだが。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6