【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【日本代表】vsキプロス@埼スタ

日本代表 1-0 キプロス代表
 
2014.05.27(火)19:00KO @埼玉スタジアム2oo2に行ってきました。
 
2013.06.04のWC予選のオーストラリア戦のしびれる一戦とは全く違った
 
感じでゆとりのある気持ちの一戦。
 
FIFA WCブラジル2014出場メンバーも決まってスタートの試合。
 
合宿上がりでフィジカル中心だったから身体的にはキツイはず。
 
感戦お仲間の試合前の話題はケガ人のコンディション。
 
内田・吉田・長谷部・(高徳)が気がかり。。。
 
スタメンは1-4-2-3-1。
 
GK川島 DF内田 今野 森重 長友 ボランチ 蛍&遠藤
 
前MF岡崎 本田 香川 ワントップ柿谷。
 
アップに参加してないのが高徳だけ。 吉田はまだダメか?と不安。
 
相手のキプロスは仮想ギリシャFIFAランクとか関係なくいいチームだった
 
渋谷で観光したりメンバーが4人帰り2人呼び寄せたりと試合前は心配
 
させたが。。。。
 
日本も前半は足が重たい印象。。。各々のチームでの戦い方と違うので
 
思いだして復習しているのかも。パスの距離感もイマイチ。
 
43分に右サイドから岡崎が浮かせて香川がもつれて何故か内田がいて
 
シュート。これがゴールとなり先制。内田が控えのメンバー・スタッフに
 
駆け寄る。(得点者コールの時、ここはサッカースタジアムではなくて
 
コンサート会場かと思わせる女性の甲高い声援にだいぶ違和感を感じる)
 
HTザック監督が動く。
 
酒井宏樹IN 内田OUT
 
長谷部IN 遠藤OUT
 
吉田IN 今野OUT。
 
前半に1点取れたのでHTに3人交代できたのは大きい。
 
ザック監督の指示か運動量が増えたのと縦へのパスが入るようになる。
 
58分 大久保IN 柿谷OUT(今日一番の拍手♪)
 
70分 清武IN 岡崎OUT
 
79分 伊野波IN 長友OUT(打撲?ちょっと心配)
 
 
得点は1点。惜しいけどシーンが少なかった印象。。。サイドからのクロス
 
は高さがないので工夫と決めごとが必要かな。本田のミドルはACミラン
 
一緒でフィットしてなかったのが心配。技術とメンタルが一致できてない。
 
 
最後にキプロス代表チームについて。
 
小さな国でWC出場は難しいかも。UCL出場でGL突破したAPOELでが有名
 
きちんとした規律のあるチームで好印象。
 
仮想ギリシャでまっとうな試合メイクだったと思う。
 
***帰り道*** いつもよりゆっくり目に出たので駅までは意外とすんなり
 
でも19:30KOの埼スタはちょっとな。。。
 
 
イメージ 1
スタジアムのザック監督
 
イメージ 2
埼スタアッパー。カテ3 38列いい運動になる。
イメージ 3
2014WC 日本人審判トリオ 3人とも日本からというのは初! FAINALも夢ではない!?
 
イメージ 4
名誉総裁女王殿下のご婚約なんだから会長挨拶でよかったのでは。。。
典子さまは二女。三女さまが埼玉の大学のサッカー部のマネージャーでしたっけ?
 
イメージ 5
ウルトラスのゴール裏。
イメージ 6
ボケてるけど女子アジアカップ優勝監督とフットサルアジアカップ優勝監督 @ベトナム
アジアの優勝を独占♪ ACLを奪回しないと!
 
イメージ 7
我が!FC東京からフル出場した“おでんくん”&キャプテン「森重」WCでスタメンで出ろ!!
イメージ 8
 
イメージ 9
長谷部の挨拶。ザックが無かったのが残念。。。