【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【祝!アジア初優勝】なでしこジャパン♪

祝!“なでしこ” AFC女子アジアカップ初優勝♪
 
決勝 なでしこ1-0オーストラリア女子代表
 
2014.05.25(日)日本時間22:15KO@ベトナムハノイ・ヤンニャットスタジアム
 
主審 秦亮(中国)
 
もちろんTV感戦です。
 
スタメン1-4-2-3-1
 
GK福元DF有吉・岩清水・川村・宇津木MF澤・阪口 中島・宮間・川澄
 
FW高瀬
 
GL初戦でも戦ったオージー。2失点後、追いついたので今度こそ
 
決着つける時。
 
オージーは縦への早さがあり裏へのパスの遮断が大切。初戦はこれが
 
できてなかったので痛かった。しかしこの試合は前線からの守備&距離感
 
もいいので安心して見てられた。(初めの2本危ないのがあったが・・・)
 
前半28分左CKを宇津木に蹴りそこから大きくファーへクロス→これを
 
岩清水がヘッド→こらが相手に当たってゴール!
 
イワシの2試合連続ヘッド!!貴重な先制点。
 
64分(後半19分)菅澤IN 澤OUT 佐々木監督のはきりした選手交代が
 
すごい。大御所の澤を下げれるのが!これで宮間がボランチへ。
 
75分(後半30分)後藤IN 中島OUT。(ここも、今までなら木龍INの場面)
 
(準決勝でのパフォマンスを踏まえた交代)
 
83分(後半38分)吉良IN 高瀬OUT。これも1-0の場面で守備を1人
 
増やしてではなくてトップを入れ替えてこのまま攻撃の姿勢を失わずという
 
メッセージ。
 
最後に川澄のスプリントドリブルが見られた。彼女は乳酸が溜らない
 
タイプか!?疲れを知らなすぎる。(逆にSB有吉は溜りそう。。。)
 
1-0で試合終了のホイッスル♪
 
アジアカップ初優勝を決めた!
 
世界一がアジアより早かったのはご愛敬。
 
ベトナムではつい先日、男子フットサルが「優勝」&今度は女子が「優勝」
 
縁起がいい国になりつつある。
 
試合後のインタビューの宮間がイイ!ちゃんとまとまっているし言いたい
 
ことが言えてるし。(宮本さんと宮間&澤のインタビューはお互いにテレて
 
お仲間雰囲気もそれなりの味があった)。
 
なでしこリーグはもすすぐ5/31(土)・6/1(日)から再開!
 
オイラは残念ながらFC東京の試合で行けないが味フィ西が丘でも
 
日テレ・ベレーザ対浦和レディースの試合もあります。他にもあるよ。
 
是非、行ってあげて下さい!!