【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

第22回全日本大学女子サッカー選手権大会決勝@味フィ西

2014.01.19(日)13:00KOのインカレ女子決勝に行ってきました。
 
主審:坊園真琴
 
前座の試合があり、早めに行ったつもりだったが観客が結構来ている。
 
インカレ女子決勝初単独開催@味フィ西。BSフジがなんと生中継して
 
くれる。インカレ男子はテレ朝が放送していたがフジテレビは女子に
 
コンテンツに期待している!BSで(CSでなくて)生中継は大いに称えたい。
 
でもインカレ特有か?絵ヅラを良く見せたいのかメインは関係者以外
 
立ち入り禁止。それでバックは激こみ。。。
 
 
試合は筑波4バック対吉備3バック。筑波はSFの2ゴール決めた18番横山
 
がいない。(累積で出場停止か??)これは痛い。
 
吉備の守備は面白かった。この日は快晴であったが少し風があった。
 
特に前半風下の筑波のゴールキック。筑波GK15番國香想子(クニカ ショウコ)
 
選手は冷静でピカイチの反応を持っている。しかしプレスキックはそれほど
 
でもない。筑波はゴールキックの時43番キャプテンの上背(168センチ)
 
のある大友選手が中盤で競ってボールをつなごうとしている。
 
しかし吉備はスカウティングでこれを研究してきたのか3バックの5番門田
 
選手が競って繋げないようにしていた。この時はボランチがDFに入って。
 
前半34分吉備CK~2番DFの鎌田選手がニアでヘッドですらしてゴール。
 
これでかなり優位に試合を進める吉備。なんとか耐える筑波という感じ。
 
しかし、後半32分(77分)筑波CKからのこぼれ球を19番伊藤選手が蹴り込
 
み同点に!このまま1対1で延長戦(10分ハーフ)へ。
 
レギュレーションは20分延長戦でそれでも決着がつかなければ両校優勝。
 
両校優勝でもいいかななんて見ていたら。
 
延長前半終了間際の100分吉備の縦パスに筑波DFとGK連携が一瞬取れ
 
なかった(お見合い)時に吉備ボランチの6番高野選手が飛び出しゴール。
 
ほんの一瞬ふっと集中が切れたのかな。。。
 
それを見逃さなかった高野選手もすごいが。
 
これが決勝点となって吉備国際大学が初優勝を飾った。
 
インカレ女子は「女王」日体大が優勝15回(同校優勝1回含む)
 
次は大体大と早稲田の3回。神奈川大が1回(日体大との両校優勝)
 
ここに新顔・吉備国際大学が名前を連ねた。
 
女子高校サッカーがTBSで放送され、インカレ決勝もBSフジで放送されて
 
女子サッカーの底辺拡大になっている。また吉備の地方での全国制覇は
 
高校男子初優勝の富山第一同様どの地方の選手・監督に「希望」を
 
与えるものだと思った。
 
イメージ 1
快晴の味フィ西 ちょっと風があった。メインは関係者以外立ち入り禁止。。。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
筑波大
イメージ 6
主審は坊園真琴
 
 
 
イメージ 7
ナイスGKの筑波國香想子(クニカ ショウコ)選手♪
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10