【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【なでしこジャパン】ロンドンOPアジア最終予選雑感!

 祝!なでしこジャパン ロンドンOP出場決定

 2011.09.01~2011.09.11で5試合。

 AFCもケチだね。経費削減が目的の日程。会場もふたつしかなくて。

 最終日も時間差だし。もしもつれていたら大変な問題になったよね。

 
 なでしこはワールドカップで優勝してマスコミや表彰に引っ張りだこ。

 なでしこリーグもあり、代表合宿も完全公開。心身ともにリフレッシュできないコンディション。

 終わってみれば、試合順番がよかった。タイ・韓国・オーストラリア・北朝鮮・中国。

 タイに勝って、韓国に圧倒されたけど逃げ切って、オーストラリアに勝ちきり、

 北朝鮮に引き分けられて、2位以内を確保してからアウェイで出場権がなしと決まった中国と。

 
 今回はなでしこが得意とするDFからつないでボランチが基点となって攻撃に移るという戦いが

 ほとんどできなかった。理由は.團奪銑▲灰鵐妊ション戦術適に分析された。

 ,六嚇譴盧册遒硫饐譴蘯任両?屬日本と違って長めで深くねっとりした感じでボールが走らない。

 △倭阿任盻颪い燭箸り体も重そうだったし、メンタルはもっとリフレッシュできたないと感じた。

 は韓国・北朝鮮戦でやられた阪口つぶし。彼女が今のなでしこの「へそ」であって、

 DFからの繋ぎに阪口が顔をだしてキープしてそこから散らして攻撃に移るのがなでしこの形だが、

 ここにハイプレッシャーをかけてDFに下げさせてDFがつなげなくなって前に蹴ってしまうという

 悪循環。ここでCFがキープできればまだいいのだが、キープできない。荒川だとできたが。。。。

 そうなるとセカンドを拾われて押しこまれる状況が続くことに。

 よく負けないで5試合終えることができたと思う。

 これはなでしこがワールドカップ優勝という偉業を達成した「自信」だと思う。

 佐々木監督の決断・采配はよくわからない。名将なのかただのおっさんなのか。

 交代が遅いし、最終戦もあの状態で丸山を無理に使い必要もなかったし。


 来年のロンドンOP出場は決まった。

 監督はこのまま行くでしょう。

 選手はWC20人だったけど、OPは18人。GKは二人だろう。FPは16人。

 この1年で新星が登場することもあるし、あの選手が落選!?ケガもあるだろう。

 注目も増すからその対応も大変になってくる。

 協会は最善の準備、サポートをしてほしい。

 【PS】【提言】

 Jリーグアウォーズみたいな女子サッカーアウォーズをぜひ今年はオープンで大々的にやってほしい。

 銀座パレードも再度検討してほしい!