【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーマガジン 1216号

イメージ 1

 1216号は[巻頭ロングインタビュー]さらば、至高のレフティ名波浩引退が見だしで

 名波が表紙を飾ってます。

 「レフティ」という言葉を日本に定着させた選手が引退発表しました。マガで連載もしていたのでこの

 企画をしたのでしょう。それとマガは別冊でガンバ大阪ACL優勝号をだしましたから。

 名波は藤枝出身で清商で有名人に。ひとつ上に藤田がいてうめ~2人だというのが高校時代の印象。

 俊哉が筑波へ、名波もと思ったら順天大へ進学して別々の道へ。そしてジュビロ磐田でまた再会した。

 ジュビロで黄金チームの中心に、代表でも中心メンバーに。

 初の98年W杯で「10番」で出場した。

 サッカー番組で「10番」を聞かれめちゃ嫌な顔をしてコメントしていたのが思い出される。

 オイラ的には2000年の日本代表アジアカップが過去最高のチームと思う。

 その中心が名波で中盤の低めから試合を操っていて左でプレーする俊輔も愉しそうだった。

 それまでボランチ=ヨゴレ役=守備力はあるがあまり巧くないというイメージを変えて

 華麗で試合を支配しながら俯瞰できる存在を示したと思う。

 地元開催の2002年は選出されなで残念だった想いが残る。(レフティー不在だった)

  優しそうな顔とは違いかなり頑固そうであるのでこれからコーチ、監督を目指すのでしょう。

 名波サッカー観を示せるチームを作ってほしい。(俊哉とのコンビがまた見られるかも)

 取り合えずお疲れ様でした。

 しばらくは現場から離れて「外から」また違ったサッカー観を養って戻ってきてほしいです。



 ケンミンの誇り「神奈川・下」近年の選手がでてきました。

 やはり一番は「中村俊輔」でしょう。ユース出身が多いのが神奈川の状況でしょう。

 元祖の永山邦夫(元日産・マリノス)に触れられていないのが残念。

 それに湘南Y出身でドイツW杯で急遽呼ばれ急遽試合に途中出場して途中交代した

 茂庭照幸(FC東京)も触れられていません・・・・・・。残念。

 東京西部と神奈川は入り組んでいるので難しかったのでしょう。

 国吉さん次の県も期待してます!