【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

日本2-0イエメン

日本2-0イエメン

 アジアカップ予選A組の2戦目が新潟ビックスワンで行われました。日本は先日のトリンダード・トバコ戦からガンバ大阪ジェフ千葉の選手を加えて戦いです。
メンバーGK川口DF加地、坪井、闘莉王、駒野(羽生)MF啓太、阿部、遠藤(勇人)、アレックスFW巻、達也(寿人)。前半4バックで引いて守るイエメンに苦戦する。後半スタートから駒野に代えて羽生を投入して中盤の動きが活発になる。
 得点は後半25分右CKをアレックスがニアに蹴り阿部がヘッドで決めた。2得点目はロスタイム右FKをアレックスが蹴り寿人が詰める。キーパーがはじいたところ寿人がつめて決めた。
 2得点ともセットプレーからではあったがこの試合は勝って勝ち点3をとることが最低条件だったからノルマは果たした。しかし流れからの得点をあげれなかった事が課題に残った。 

 今日の試合の収穫は千葉の選手 阿部・勇人・巻・羽生が他の選手にオシム監督のサッカーの基本的な動き方やボールの動かし方を実戦で示せた事だろう。遠藤と加地はまだ慣れてなく判断のスピードが遅かった。CKはアレクッスや遠藤と精度は高かった。しかしFK(アレックス・遠藤・阿部)が全部ゴールの枠に飛ばなかったのは反省材料だろう。

 次は9/3のアウェイだが30日のJリーグを終えてメンバーを招集して移動して試合なのでキツイ遠征になるだろう。選手の入れ替えは当然行ってほしいしJでいいプレーした選手にはチャンスをあげてほしい。