【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

日本代表vsフィンランド代表

昨日2/18(土)に静岡スタジアム エコパに初めて行ってきました。なでしこジャパン日本女子代表)vsロシア女子代表と日本代表vsフィンランド代表の2試合を観戦のために。時間はあれどお金がないのでネットでいかに安価に往復できるかいろいろ調べてから出掛けました。もちろん、おねぎりを持参しました。
 井の頭線のとある駅を午前9時出発し、下北沢から小田急線で小田原へ。(ここで帰りの新幹線のこだまのキップを購入。)東海道線で熱海へ乗り換えて静岡また乗り換えてスタジアムの愛野駅に到着。やっと着いたのが午後1時45分。4時間45分かかり旅費は3450円なり。新幹線を使わないと安いね、時間はかかるけど。電車の中では文庫を読んでました。「東電OL殺人事件」佐野眞一・著(新潮文庫
 スタジアムへはなだらかな斜面を登り(途中動く歩道があり)約20分。静岡スタジアム エコパに到着。いい天気で風もなくうっすら汗をかく感じです。荷物チェックを受ける。チェックは甘い。入り口でブルーシートではなくてブルーフラッグ。そしてサムライブルー2006のリストバンド、ホカロン、カードいろいろくれる。いつものようにプログラムを購入。座席はメイン側カテ3。アウエイのコーナーの上の2階席です。
 1試合目は午後3時30分キックオフのなでしこジャパンvsロシア女子代表。システムは4-2-1-3。びっくりしたのはDFの右に安藤選手が入っていること。自分のチーム(浦和レッズ女子)ではトップ下なのに。代表では澤選手がトップ下の絶対的の選手だからしょうがないかな。試合はなでしこがゲームを支配して始まりロシアが速攻を仕掛ける展開。なでしこが何回か決定的な場面を作るが点は入らない。20分までには入るかと思ったが入ったのは前半終了間際であった。後半すぐに右サイドのクロスにオウンゴールで追加点。試合は決まってしまい。ロシアは来日した選手を全員交代。なでしこもメンバーを入れ替えてテスト。代表の前になでしこの試合も見れて良かった。これからも前座試合もいいんじゃない。U-21やU-18なども。相手は必ずしも海外でなくても。Jのチームや日本選抜(日本B代表)でも。
 2試合目は日本代表vsフィンランド代表。先日のアメリカでボコボコにされたのでどうジーコ監督が立て直すかが見所。そのためにはフィンランド代表ががんがん攻めてきて中盤も激しく来てほしい。と考えていたが引いてDFラインも下げてしまった。そのため日本代表もボールをもて、リズムもつかめた。
そうなるとDFの坪井、左の村井、FWの巻先発の3人。特に村井はアレックスをベンチに置くためにも守り、突破、クロスといい所を見せつけてほしい試合。しかしアレックスをベンチに置いとくまでのプレーではなかった。左サイドが弱点が改善されないとワールドカップが不安。あと小野は王様のようなプレーであった。ヒデや中村がいるとバランスをとっているのか簡単にプレーしているがこの試合ではボランチから意欲的に上がりファンタステックなプレーで演出した。試合は久保の1点目と小笠原の自陣からのロングシュートで2-0で今年初勝利。久保は体調が良ければワールドカップに出れる期待をもたせる結果となった。
 PS帰りは駅までダッシュ掛川から小田原までこだま。小田原から下北沢まで小田急線の新宿行き最終各駅停車、下北沢から井の頭線富士見が丘行き最終で深夜1時に到着。長い1日であった。