【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【関東大学リーグ】早大対中大@中大G

2014.10.07(火) 15:30KO @中大グランド
 
88回関東大学リーグ・後期・16節 早大対中大(台風の影響で延期)を
 
感戦に行ってきました。
 
初めての中大グランド。。。遠くて迷子になりながら。。。10分程遅刻。。。
 
一応、3,4段の観客席がありピッチも立派な人工芝に照明もあり。
 
中大グランドなのに早大ホーム扱いという試合。
 
中大は2度目の2部降格可能性大。勝点8で12チーム最下位。
 
早大は勝点28で上位にくらいついていきたい試合。
 
22分早大14番山内(2年・久我山)がオフサイド?で受けたパスを左から
 
中に入っていって右足のシュートが決まり1-0。(しばらくオフサイドと食い
 
下がる中大スタッフ。。。主審の松澤慶和氏にはっきりした意思表示が
 
必要だったように見えた)
 
さらに35分、8番堀田(3年・早大学院)が左サイドから突破して低いクロス
 
を9番宮本(3年・流経柏)が右足アウトで合わせて2-0。
 
後半はスコアは動かなかったが何度もチャンス・決定機を作った早大
 
勝点31に伸ばし上位に食いとどまった。
 
中大は勝点8のまま。降格が近づいてきてる。。。
 
それにしても勝点をとらなくていけない中大の元気のなさは寂しい。
 
緩いし厳しさが足りないように見えた。
 
試合後、ふと振り返ると銅像が目に入った。日本サッカーを支えた
 
小野卓爾さんが。失礼ながら小野さんの銅像があるなんて知らなかった。
 
小野さんは戦後野津会長を影から支えた裏方。お金もない協会をやりくり
 
していたそうです。まだ解明されてない史実もあります。そして中大監督
 
として中大サッカー部の基礎を作った人です。北海道出身で老後は
 
北海道に戻られて老後を過ごされました。
 
イメージ 1
緑が多い中大グランド。
 
イメージ 2
1点後のながい時間のクレームにはっきりとした対応がみたかった、松澤慶和主審。
 
イメージ 3
FC東京U-18→中大1年の鴨池陽希(ハルキ)。同じく1年で三島頌平(1年・帝京大可児)もスタメン。矢島輝一(1年・FC東京U-18は出場機会なし)
 
イメージ 4
試合終了後は暗くなってました。。
 
イメージ 5
小野卓爾 先生の銅像。サッカー銅像って他にもどれだけあるのだろうか?