【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【中条一雄さん】「おお、サッカー天国」

2014.04.20(日) 中条一雄さんのお話を伺いました。
 
某所で、少人数でしたが、メンバーも凄く、とても楽しい会食でした。
 
ところで、サッカーファンの人でも「中条一雄さん」を知らない人もいると
 
思います。1926年生まれの現在88歳♪
 
大阪生まれ旧制広島一中→広島高校→東大→朝日新聞社
 
1960年代記者&日本代表主務。
 
新聞記者退職後も緻密に継続的に取材を続ける。
 
日本サッカーの父のデットマール・クラマーさんに何度も取材してクラさんと
 
日本代表の記録を残した「デットマール・クラマー・日本サッカー改革論」
 
ベースボール・マガジン社刊)などの著書がある。
 
当日、オイラはサッカー初読み物で買った本にサインを戴きました。
 
『裏から見たワールドカップ「おお、サッカー天国」』
 
1975(昭和50)年1月8日第1刷でオイラのは同年3月11日の5刷。
 
今みたいに毎日サッカー関係本が出版される時代ではなかったころ。
 
まだ小学生だったオイラにはわからない話もあったが何度も読み返した
 
ものです。この本が日本で初ワールドカップの読み物書籍ではないか!
 
 
 
もう一冊は中条さんの書いたものをまとめて本にしているシリーズの
 
「中条一雄の仕事⑨」 「週間朝日のコラムをまとめたものです」
 
頒布価格1500円。
 
バックナンバーなどの問い合わせは
 
mail:chujo.ks@nifty.com
 
までどうぞ!
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
美味しく戴いたふかひれスープ♪ オイラは超久々に戴きました!