【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

U-17WWCコスタリカ2014 リトルナなでしこ初優勝♪

【祝!】リトルなでしこ優勝&世界一
 
FIFA U-17WOMEN'S WORLD CUP 2014 コスタリカ大会優勝!
 
土曜日の朝、見てました!
 
なんとなく、気になってスカパー!のFUJI ONE TWO NEXT契約して
 
全6試合LIVE中継で感戦させてもらいました。
 
決勝はCXが緊急地上波LIVE中継を決断してくれました!
 
これも嬉しかったですよ。
 
GL なでしこ対スペイン(2-0)
GL なでしこ対パラグアイ(10-0)
GL なでしこ対ニュージーランド(3-0)
 
QF なでしこ対メキシコ(2-0)
SF なでしこ対ベネズエラ(4-1)
FINAL なでしこ対スペイン(2-0)
 
TOTAL 23得点1失点。
 
U-17WWCでは結構いい成績を残しているリトルなでしこ
 
2010年@トリニダード・トバコ決勝まで進み韓国戦では3-3(PK4-5)で
 
破れたり。。。。雪辱を果たしてくれました!
 
 
決勝 リトルなでしこ 2-0 U-17スペイン代表
 
2014.04.05(土)日本時間8:00KO @ナショナル・スタジアム・コスタリカ
 
主審:ルシーラ・ヴェネガス(メキシコ)
 
GK 松本真未子
DF遠藤優 大熊良奈 市瀬菜々 宮川麻都
MF杉田妃和(C) 長野風花
  松原志穂 長谷川唯
FW西田明華 小林里歌子
 
QFで脳しんとうして交代したDF(左SB)北川ひかるに代わって宮川が
 
1列下がって西田が前に入った。
 
GL初戦の同じカードのスペイン。かなりなでしこを研究してきました。
 
キープレヤーの杉田を自由にさせないようにしてきた。
 
それでもなでしこはポゼッションしながら攻撃の糸口をみつけ、
 
守備では前から連動して守り、スペインにバイタルまで攻めさせない。
 
前半5分右サイドから松原が左足で思い切りのいいシュート。これが
 
クロスバーに当たってところに西田が詰めて右足でゴール天井に決めて
 
先制!これで一安心。8割方もらった感じ。
 
前半1-0で折り返し。
 
後半16分遠藤が足をつってFW児野と交代。これで児野が1トップ。
 
小林がサイドに出て松原が右SBに。ポリバレントな彼女たちと高倉監督
 
に感服。 後半33分小林→スルーパスを児野が抜け出しGKと1対1に
 
なってGKを動かしてから落ち着いてインサイドで流しこみ追加点2-0!
 
これで99%勝利&優勝を確信。
 
34分西田OUT 斉原IN。
 
残り時間も慌てず試合を進めホイッスルが鳴った。
 
ベンチからメンバーも飛び出し歓喜の輪が。
 
高倉監督にも笑顔とスタッフと抱き合う姿があった。
 
また、表彰式も中継してくれた。
 
フェアプレー賞・MVP(ゴールデンボール)杉田・シルバーボール長谷川
 
・ゴールデングローブ松本が受賞♪
 
準優勝のスペインが壇上に上がる時にはなでしこが花道を作って見送った
 
美しい瞬間だった。
 
こらから日本の優勝で檀上へ。大仁会長も嬉しそう。
 
コスタリカ大統領&ブラッタFIFA会長から杉田キャプテンに優勝トロフィが
 
渡る。彼女が掲げると同時に紙吹雪が舞う。
 
歓喜の笑顔の彼女たちは輝いていた。
 
檀上を降りて来る時、スペイン代表がお返しに花道を作ってくれて
 
迎えてくらた。素晴らしいスポーツレディシップがありました。
 
やった! 育成&結果を得られた大会だった!
 
21名のメンバー
GK  1番 松本真未子(浦和レッズ・ユース)
   12番 浅野菜摘(JFAアカデミー福島
   21番 森田有加里(大阪桐蔭高)
DF  2番 松原志穂(セレッソ大阪堺レディース
    3番 北川ひかる(JFAアカデミー福島
    4番 橋沼真帆(JFAアカデミー福島
    5番 市瀬菜々(常盤木学園高)
    6番 宮川麻都(日テレ・メニーナ) 
   16番 遠藤優浦和レッズ・ユース)
   17番 南萌華(浦和レッズ・ユース)
MF  8番 長谷川唯(日テレ・ベレーザ
   10番 杉田妃和(藤枝順心高)
   11番 西田明華(セレッソ大阪堺レディース
   15番 長野風花(浦和レッズ・ユース)
   18番 佐藤瑞夏(ジェフレディース・ユース)
   19番 平塚万貴(西南フットボールクラブU-15)
FW  7番 小林里歌子(常盤木学園高)
    9番 鴨川実歩(ジェフレディース・ユース)
   13番 児野楓香(藤枝順心高)
   14番 大熊良菜(JFAアカデミー福島
   20番 斉原みず稀(アンジュヴィオレ広島
 
以下翌日のスポーツ新聞。
 
マー君。。。一面。。。しょうがないか。。。
イメージ 1
 
イメージ 4
ニッカンスポーツ
 
イメージ 2
スポーツ報知