【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【2010WC:10】E組日本対カメルーン@フリーステイト

  日本1-0カメルーン

 日本得点:本田圭佑39分

 2010WC 10試合目。

 日本の登場です。

 縁起担ぎで「とんかつ」を食べました。

 その結果=勝ちました!!

 メンバー
        本田
   大久保      松井
   (矢野)     (岡崎)

     遠藤    長谷部
           (稲本)
        阿部
 長友  中澤    闘莉王  駒野

        川島


 「組織の日本」が「個のカメルーン」に勝ちました。

 本田の1TOPが効果的に時間を作り松井のサイドから攻撃を仕掛けました。

 そして39分ヤット→松井切り替えし左であげて→真ん中で大久保が競ってこぼれた球を本田が

 うまく処理して左足で蹴り込みゴール!

 願ってもない先制点がとれました。

 前半を1-0で折り返し、後半もじりじりと時間を使いカメルーンに焦らせパワープレーにさせて

 得点を許さず1-0で勝利した。

 
 WCでアウェイで初勝利!

 「勝ち点」をゲット

 これであと2試合2引き分けか1勝1敗で決勝トーナメントへの進出の可能性が膨らんだ。

 明日の新聞一面は本田か?岡田監督か!

 でもまだ1試合だけなので糠喜びしないように。



 それにしてもカメルーンのルグエン監督はなんていう采配をしたんだろう??

 GKカメニ、MFのA・ソング、MFエマナを先発から外してきた。

 この采配が日本には有利になった一番の理由だ。