【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【FC東京】vsモンテディオ山形 ナビ杯@国立

イメージ 1

 FC東京 3-1 モンテディオ山形

 得点:後半12分 梶山 18分・26分カボレ

 メンバー
     カボレ     平山
     (赤嶺)   
   草民         ナオ
  (大竹)
      米本   梶山
 徳永  平松    ブルーノ 北斗
               (椋原)
        権田             北斗OUT 椋原INでムク左SB、徳永右SBへ。

 SUB:塩田 金沢 スズタツ 祐介。

 主審:吉田寿光 観客:14,259人 


 昨日は国立へ行ってきました。

 19:30キックオフ。平日開催では最も遅い開催。チームも集客に気を使って試行してるのでしょう。

 遅いと学生・社会人にはいいかも、逆に小中生は厳しくなるかな。14,259人は成功だけど。

 一緒に見た人が「国立開催に苦言を吐かれてました」

 SOSIOにチケット郵送後試合開始時間を知らせてこない。
 国立開催時に青山門からSOSIO優先ゲートがない。
 3始時間がバラバラで開門時間がわからない。

 全てホームページでの告知で済ませようとしている。
 J2の栃木戦に来た時も対応が悪かったがFC東京もと嘆いておられた。
 ファン・サポーターの立場・声を聞いてできる対応はしてもらいたい!!


 試合は山形の献身的なサッカーで始まる。長いパスで前の長谷川が身体をはり起点を作られる。

 ブルーノ・平松もアタフタして長谷川に競い負けする。 梶山がテンポが悪くリズムができない。

 徳永の守備能力が低く突破・クロスを上げられてしまう。

 (徳永のSBの守備パフォーマンスは近頃目を覆いたくなる。昨日の左は特に!)

 そしてさっさと失点してしまう。

 北斗が相手のキム?とぶつかり故障して椋原が入ってから安定しだした。
 (椋原左SB、徳永が右SBに入る)
 
 前半、どうにか耐えたという印象。新人米本・草民はいい動きを見せてくれたので期待がある。

 後半12分、クサビのボールを平山が珍しくうまく梶山に落としワントラップシュート!

 これが見事なゴラッソ!!(今まで、足を引っ張ってきた10番がひと仕事しました)

 続いて18分・26分とカボレが抜け出して大志GKを抜いてゴ~ル!!

 3-1となり安心して「東京音頭♪と眠らない街♪♪」を聞きながら終了のホイッスル。

 でも、相手は山形、ベストメンバーでもないし、選手層が薄いので戦力がわかってきてしまっている。

 完勝・圧勝とまではいかない。(今野・長友・羽生が抜けてはいるが)

 城福監督のmovingといういうよりは「個」の力でとった3得点という印象。


 「moving」 +「個」という戦い方でいったほうが得点をとれるのはわかった。

 無理してmovingにこだわりサイドの人数をかけて崩すより長短のパスを使って、相手の裏をついて

 崩すほうが得点力UPになる。草民の顔だしが有効でもあったし、米本の恐れない縦へのパス

 など今後に期待を持たせる。羽生や大竹を後半途中から投入する手もありかなと思った。

 あとはCBの確立かな。(千葉の福元でもオファーしてみたら)

 
 ナビ杯暫定1位。(FC東京は5試合、4試合のチームもあり)

 6・7日はお休みで13日@駒沢で苦手清水戦。

 勝って決勝トーナメントで浦和とやりたいね!!