【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

週間サッカーマガジン 1230号

イメージ 1

 今週号は [特集]J1リーグ2009指揮官の宣戦布告! が見出しです。

 表紙はオリヴェイラ監督、ピクシー監督、シャムスカ監督や内田(鹿島)らが表紙です。

 ダイ、マガとも表紙のバックカラーは同じミドリを使ってます。


 見出し通り指揮官の所信表明が特集されている。

 我が、FC東京の城福浩監督は

 「我々は優勝という目標を本気で信じている集団。それを試合で証明したい」とコメントを寄せている

 4-4-2なのか4-3-2-1かわからなし、ケガ人(シオ・ナオ・長友)と帰国しちゃったカボレ

 不在の2~3戦は思い通りの勝ち点は難しいかも。でも1年を通してTOPを目指してほしい。

 
 マガの面白長期連載の『サッカーの素』の第321回に「東京ドロンパどうよ」がとりあげられている

 10年間チームマスコットなしだった。(それもありかなかと思っていたけど)青赤のタヌキ!

 東京でタヌキ?それも派手な青赤! 出身地は東京都港区狸穴公園

 オシャレすぎませんか!?

 いつもマガを買われない方もP60だけは読んで下さい。よかったら買ってみて下さい。



 ダイでゼロックス スーパーカップの主審の基準を書いたがマガはちゃんと詳しく書いてくれて

 ます。

 POINT2で「アクチュアルタイム」のことが書かれている。アクチャルタイムとはファールで

 笛が鳴ってからリスタートするまでの間やアウトオブ時間を除いた時間。少ないほうが実際の試合時間

 が長く観客はありがたい。埼玉のビックサポタークラブはこの時間が長い。特に勝っているとよく

 倒れたり、主審の文句を言いプレーを遅らせる(特にGKくん)。だから面白くない!

 この点を改善していくようだ。「遅延行為」をきっちりと取って密度のある試合を見せてもらいたい!


 あと今週号でJリーガーカラダスキャンで名鑑のデータを載せている。

 オススメのラーメン屋まででている。

 地元のお店だったり、出身地のお店だったり、面白かったですよ!