【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

ウズベキスタンvsオーストラリア

 ウズベキスタン 0-1 オーストラリア

 BSで日本と同じ組の試合を見ました。

 ウズベキスタン(UB)は来月15日埼玉で日本と戦います。先日カタールにアウェイで0-3で

 負けていてホームで強敵のオーストラリアだが勝ち点をあげたいところ。

 しかしCFでキャプテンのシャキチェフがきっちりマークされコンディションも良くないのか精彩を

 欠いて形ができない。セットプレーも精度も高くなく日本も中でしっかり守れば怖くないと思う。

 基本はサイド攻撃だが個人技もそんなに高くなくクロスも狙いが低い。それにゴール前に人数が

 足りない。守備ではCB・GKも問題がある。クロスにマークを外したり簡単にスルーが通る。

 日本はセットプレーやポゼッションからスルーを狙えばシュートチャンスが作れると思う。

 
 日本の課題は開き直ったUBの気持ちが注意だ。2試合終わって勝ち点0、3試合目で必死になって

 くるだろう。その姿勢が注意だ。あとはポゼッションしてボールを動かし疲れせせれば必ず得点を

 あげられるだろう。


 オーストラリアは前半サイドからのクロスからヘッドで先制してからは1-0での勝利を狙うような

 試合進行でDF中心の展開。守り抜いた感じがする内容だった。チームの能力は高いが欧州のリーグ

 と遠距離のアジアの試合でコンディションが保てるかが問題点である。エースのキューエルもいまいち

 キレが感じられなった。ただしたたかな戦い方をするチームだと感じた。