【蹴球亭】サッカー感戦家 日本代表サポーター&FC東京SOCIO

2019.09.01ヤフーブログから引越ししたサッカー三昧のブログです。

【ユーロ2008】ドイツvsトルコ

 ドイツ 3-2 トルコ

 得点:ドイツ シュバインシュタイガー26分 クローゼ79分 ラーム90分

 得点:トルコ ウーウル・ボラル22分 セミフ86分

 ユーロ2008準決勝,鮓ました。予想を上回るトルコの内容に驚かされました。

 ケガ人5人+累積警告出場停止4人という状況で劣勢を予想されたが展開は全く逆。

 前半トルコは落ち着いてポゼッションしながら攻撃を組み立てる。ドイツはコンディション不良か

 足が動かない。ドイツがガツーンと行って試合を早めに決めるのかと思ったがミラクルトルコを恐れた

 のか慎重でおどおどした雰囲気で試合に入ってきた。

 そして22分スローインからウーウル・ボラルが押し込みトルコが先制!これで試合が面白くなった。

 でも4分後、前半初めてのチャンスがドイツにくる。左サイドでポドルスキが低いクロスを入れて

 シュバインシュタイガーが合わせてゴール!同点に追いつく。どうにか1-1で後半戦へ。

 後半に入ってもペースがあがらないドイツ。でも79分ラームのクロスにヘッドでクローゼが合わせ

 2-1とドイツがリードする。もはやここまでかと思わせたトルコだが86分セミフが奇跡の同点

 ゴール。しかしドイツが「執念」を見せる。ラームが駆け上がりヒュツルベルガーのスルーパス

 GKリュシュトウと1対1を作りゴール!!!

 ミラクルトルコもここまで。不屈の魂で勝ち抜いてきたがここで力つきた。でも今大会のトルコは

 ミラクルと「勝負を最後まで諦めない不屈の魂」をみせてくれた。

 テリム監督のトルコは2008大会の歴史と記憶に多くを残したと思う。

 一方、勝ったドイツはこれで決勝への進出を決めた。予選では得点力が爆発したドイツだが本大会

 では思う様な戦いができない試合もある。それでも決勝まで進出してきた。レーブ監督はあと一戦に

 向けてコンディション&モチベーションのアップをして本来のドイツらしい試合内容を

 見せてもらいたい。